八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

梅雨の晴れ間

2017-07-07 07:52:31 | 風景

梅雨前線の北側に位置した愛知県、さわやかな夏空が広がりました。

昨夕は綺麗な夕焼けが・・・・・久しぶりのような気がする。

梅雨前線上に位置した北九州、激しい大雨被害お見舞い申し上げます。

今日は四国にもかかりそうな前線の動き、当地は週末辺りかららしい。

せめて渇水解消になったと言えるような穏やかな昔の梅雨雨であって欲しいですね。

被害が拡大しないことを願おう。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放浪の旅 最終回  北海道... | トップ | 林間で蝶を追う! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2017-07-07 09:02:40
北海道の旅から帰られたのですね~
沢山の動物や植物に出会えて何よりでしたね~
北海道はやはり素晴らしいです!!
綺麗な夕焼けですね~この頃なかなか見られません。
も-にんぐ! (getteng)
2017-07-07 09:24:06
minojiさん
九州にはもうひと雨くるようで、日田や耶馬渓のさらなる被害が心配です。
この雨もあと2週間ですね。
土木部門は従来の在り方とか計算とか工法とかを抜本的に考え直す時期を逸しております。
国交省(コンペイ党)はいったい何をやってんですかね!
IKUKOさんへ (minoji)
2017-07-07 14:59:48
北海道は広いですね!
長野県の高原が広く丘陵となって広がってる感じです。
稚内近くになると高山植物も海岸線で見られましたよ。
鳥も思った以上の出会いもあり楽しめました。

梅雨入りしてからあまりいい夕焼けに出会わなかったのですが、昨夕は秋口を思わせる天気で思わぬ夕焼けでした。
gettengさんへ (minoji)
2017-07-07 15:04:27
こんにちは!
最近の雨は昔と降り方が様変わりしました。
最近は「まれにみる〇〇」とか「ン十年に一度あるかないかの〇〇」なんて表現での警報が連発です。
自然災害にに対する供へ(防災設定基準)は想定外の連続でしょうね。
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2017-07-07 16:08:38
minoji さんは、風景写真も goo ですね~♪

今年の気候、日本全国何が起きても不思議ではない荒れようですね
お互い、気をつけましょうね!


こんにちは♪ (ベル)
2017-07-07 16:14:09
毎日雨の朝を迎えてましたが、意外と昼間は止んでることが多く、
今日も雲りでしたが、この時期です、急の雨も有るだろうと、
自宅待機としました(^o^)
エゾモモンガさんへ (minoji)
2017-07-07 21:42:22
北海道は昨年大荒れでしたね。
ほんとにどこでいつ何が起こるかわからない時代になりました。温暖化の影響が大きいのでしょうね。
こんなこと40年前は殆どなかったですからね。
竜巻もよその国のことと思ってましたよ!
ベルさんへ (minoji)
2017-07-07 21:46:52
こんばんは!賢明な選択でしょう。
河和きっと水嵩を増して土手は滑り易くなってますから!
御身大事にカワセミさんとなが~~いお付き合いをね。(笑)
こちらは連日快晴明日も晴れるようです。
ただ遠くには雷雲が出てましたから急な変化は要注意ですね。
おはようございます (imaipo)
2017-07-08 07:37:36
素晴らしい夕景ですね
最近の気象状況は極端になってきてるように思います
梅雨の時期のしとしととふる雨が見られなくなりました
関東は今日も晴れて処により35℃を越える地区も出るようです
ダムの水量が少なく節水、取水制限が出ています。
imaipoさんへ (minoji)
2017-07-08 21:19:50
夕陽になってから撮影場所に出掛けててはまにあいません。
今日は夕日がきれいになるか?雲の様子は?と予想しながら15分ほど車を走らせました。
夕景の撮影はかけみたいなものですね!
今日は雲の状態が悪く絵になりませんでした。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事