http://lovesbird.com

鳥のこと、製作状況、身の回りのこと書いていきます。
 よろしくお願いします。

テフロンって以外に・・・

2008-01-03 09:51:58 | 毎日のこと
 あけましておめでとうございます。
 フライパンのテフロンが簡単にはげてしまってショックな俺です。
 今日卵焼き作ったらみょうにはりつくから、、、
 みたら、テフロンはげてた。。。
 テフロンって意外に弱いと勉強。。。
 スポンジの粗い面はつかっちゃだめだね。。。

し、しまったぁ~

2007-12-31 15:06:14 | 毎日のこと
 年の瀬に忘れていたことが、、、
 会社に自分で2000円出しているお食事券(バークレーってやつですな)、今日締め切りなのがかいしゃにたーくさんあるはず、、、
 なんてもったいないことか、、、
 今手元に2000円ある。これでコンビニ(セブンで使えるんです)で何か買ってきます。
 たぶん何倍かの券が事務所にあるはず(笑
 あ~あ、、、
 去年も滑り込みで確か5000円くらいコンビニで買ったのよね。
 コンビニで5000円買い物するって大変だった。
 今年は2000円分何をかいまそかwww
 もうそろそろ買い物行ってこよかなww

ようやく、、、年の瀬

2007-12-30 20:06:26 | 毎日のこと
 なんか毎年クリスマスからこの正月までがものすごくあわただしいような気がします。
 師走って言うのは実はこのクリスマス~正月までのことを言うんではないだろうか?
 もっとキリストさんが早く生まれてたらこんなあわただしいことなかっただろうに、、、ちょっとマリア様うらんだりしてwww

 一応それなりに掃除しました、それなりにwww
 まだいろいろ残ってるんですよねー。
 鳥グッズの製作もだけどタロットのご依頼も少しまだ受けていて、なかなか忙しいですね。
 鍵盤の練習もしなきゃww
 正月も何かしら手を動かしてそうです。
 
 今年一年大変お世話になりました。
 来年もよろしくお願いします。
 明日(格闘技みてるから(笑))かけないかもしれないので、、、
 
 皆さんよいお年を!
 

今年のクリスマスソング

2007-12-30 14:09:11 | 音楽[CD紹介]
 今年もいろいろ聞かせてもらいました。

 ☆Miss Patti's Christmas



 Patti姉さんの一枚。
 オーソドックスなクリスマスソングというよりもニューアルバムのような感じですね。
 ゴスペルに、R&Bに、ピアノ一本の荘厳なスタイルいろんなスタイルの曲があって、Patti姉さんからのクリスマスプレゼント、楽しかったです。
 Missということは結婚はされてないのですね。

 ☆Let It Snow



  男性若人ジャズボーカリストの代名詞マイケルブーブレ。
 この人の曲はいつもオーソドックスなジャズだけどいいですねー。
 声は細い感じを受けるけど、ジャズボーカリストってそっちのほうがいいのかな?
 Let It SnowのLive Verは会場との掛け合いがあって楽しそうでした。
 ナットキンコール顔負け(?)のChristmas Songもいいですねー。

 ☆Sweet Holy Gift


 
 Kerry Sweetさん。初めて聞きましたが、荘厳な歌声ですね。
 へんな癖もなくまるで子供の合唱隊のようなきれいな歌声ですね。

 ☆Have Yourself a Very KT Christmas



 KTタンストールもクリスマスソングを届けてくれました。
 しかし、これはデータ専用だそうで、CDでのリリースはないそうです。
 最近はこういうのも増えてきましたね。
 6曲入りでオーソドックスなクリスマスソングと新しい歌が入ってますね。
 KTタンストールらしくアレンジされて彼女らしいなってすごく思いました。
 やっぱギターテクニックはすばらしいですね。

 ☆A White Album



 Akikoさんのクリスマスアルバム。
 Pizzicato Fiveの小西さんプロデュースで、すごく面白いアルバム。
 やっぱりPizzicato Fiveっぽくなりますよねー。
 すっごくかわいい楽しいアルバムですねー。
 「ままがサンタにキスをした」なんてすごくかわいいです。


 っていう感じでJTのアルバムとあわせてたくさんのアルバムを今年も聞くことができました。楽しいクリスマスの曲がたくさん聞けて感謝感謝です。
 ありがとうございます。

 個人的にはAmy Grantが今年リリースしていないのが残念。
 クリスマスといえばAmy Grantなのになー。
 来年に期待ですね。
 

Ilha De Sol (Chie)

2007-12-23 10:53:18 | 音楽[CD紹介]


 Chieさんの新しいアルバムです。
 前作から本当に長かったですね。
 満を持してという感じです。
 スタンダードなリズムでほっとする曲が続きます。
 Chieさんは、すごくポルトガル語の発音がすごくうまいんだそうです。
 ボサノバを聞いてると、日本語にはない独特の発音があることがわかります。
 面白いのが、言葉をしゃべるときに息遣いもちゃんと言葉として意味があるんですよね。ポルトガル語には、なんていったらいいんだろう?
 日本語では表現できない音です。
 聞いていてもChieさんはしっかりと発音されてるのがわかりますよ。
 ジェケット写真は思わずどきっ!
 くれぐれもジャケ写買いしたわけではないので(笑
 Chieさんの曲はスタンダードよりも新しい曲が多いのですごく楽しいです。
 
 

MOTIF音源

2007-12-22 04:46:11 | 毎日のこと

 YAMAHA MOTIF音源の改良タイプのESが届きました。
 早速デフォルトで弾いてみた感じは、音のクオリティは、改良前からかなりいいのですが、また以前にも増してよくなりましたね。
  一番使うのはピアノ関係の音ですが、変にうそくさくない本物くさいピアノの音がすごくいいです。表現力も強弱に合わせてすばらしい。
 相変わらずすばらしい音だと思います。
 音源MAP自体は一新されたみたいで、元のMOTIFRackから、Piano音の割合はいささか減ったような気がします。
 MOTIFRackで大好きだったConcert Hall Pianoがデフォではいっていないのはちょっとショック。
 まー、かなり元からリバーブを聞かせてあるので、実際スタジオやライブ会場でならしても響きすぎてこのままでは使えないのですが、ヘッドホンで楽しむ分にはすばらしい音だったので、いささか残念です。
 ま、自分で作りこんでみればいいのですけどw

 ライブでは、この2つの音源ですべて済ませてしまえるようなクオリティだと思いますね。ひとつを実際にプレイする音源、もう一つを打ち込みで使えれば最高だと思います。 

 あとは弾く腕だけね(ワラ・・・

 このくらいの音のクオリティのピアノ専用音源があれば飛びつくのになーw大きくて持ち運べないっすw
 あ、音源の上のパソコンがいささか汚くてごめんなさいww
 

 


MILK BOSSA

2007-12-15 05:16:08 | 音楽[CD紹介]

 MILK BOSSA シリーズ。
  最近このシリーズ知りました。
 ボサノバの父、ロベルトメネスカル監修だそうです。

 基本コンセプトが数々の名曲をBossaアレンジコンピレーションです。
 すごくいいです。
 いろんなジャンルの曲をBossaにリアレンジするんですが、ちょっと無理あるかな?と思われる曲もありつつも、Bossaのリフを織り交ぜながらそれらしく聞こえてしまう。    
 アレンジの勉強になりますww
   聞いてるだけでも、たーくさん。 

 

 

 第1弾と第2弾は、いろんな方のコンピスタイル。
 

 今回リリースされたのは、ロベルトメネスカルの娘マルセラをフィーチャリングしたスタイルです。

 Bossa好きにはたまらないですよ。

 ぜひ一聴あれ!

 


「ミッドナイトイーグル」見てきました。

2007-12-08 23:55:15 | 映画


 「ミッドナイトイーグル」見てきました。 
 大沢たかおさんが出ている作品は必ず見てます。
 こんなに大沢たかおさんにはまったのはNHKの「アフリカの蹄」を見てからです。
 こんなに映画に感情移入しやすい俳優さんは初めて、演技が自然なんですよね。
周りを支える俳優陣もすばらしい人ばかりで、、、
 内容は、緊急事態発生、日本を救えというありがちなストーリーですが、国家全体を揺るがす大きなお話と家族の愛の小さなお話が一緒に動いていくストーリーがおもしろいところ。
 実際は内容を見ていただいて、、、
 あんな暖かい首相は日本には今いないよ。少なくとも今の首相にはできない。
心を打つほんとに暖かいお話でした。

JT三昧

2007-12-08 02:59:06 | 音楽[CD紹介]

 ジェームステイラーのライブアルバムが出ました。

 
 ボサノバのギターもいいけど、JTのギターもほんとにほっとするんだよなー。

 夜中にぼーっと聞いてると心現われます。

 途中で、へためなドラムが入ってるんですが(笑、JTが歌いながらたたいてるのかな?
 ドラムマシーンがどうとかこうとか英語で解説してるのでにわかCCBでもしてるのかもしれませんね。

 そしてやっと手に入れたJTの去年のクリスマスアルバム。

 このあるばむもほっとします。

 クリスマスの曲はほんとにいいねー。

 今年のクリスマスアルバム特集でもそのうちしますww


愛は元気です (谷村有美)

2007-12-05 04:44:08 | 音楽[CD紹介]

 

 僕が山下達郎さんやスタレビを聴き始めた以前に聞いていたのが実はこの谷村有美さん。いやー懐かしい、、、

 僕にとって、最初の音楽の目覚めは実は谷村有美さんだったのでしょうね。 

 当時は中学生だったのですが、(もう20年近く前になりますか・・・)このときは有美さんをアイドル的な要素で見ていたと思います。声もクリスタルボイスできれいですしね。

 ここ最近、部屋の音源を整理していてまた聞き始めたんですが、完成度はアイドルなんてものじゃなくて、コーラスはしっかりしてるし、すごく面白い構成の曲もあるしでまたまた聴き倒しているところです。
 クレジットを見たら初期の谷村作品はあの西脇辰弥さんなんですよね。
  確かに、ストレートなアイドルポップ作品とは一線を引いてます。
 有美さんはシンガーソングライターのオーディションでデビューした生粋の音楽職人ですからもちろんこのころから素質は十分あったわけですねー。

 初期の谷村作品で一番かなと思えるのはこの「愛は元気です」。
  全体的にアイドル的な売り出しは否めないですが、曲の完成度はすばらしいです。     

 ここ最近は目立った活動はせず家族を支えているみたいですね、、、