気持ちのこころ書き綴ります

時間があれば書きますか。
SINCE 2013 11 April
terryの蟲 1994

Web.comツアー選手権 最終日

2013-09-30 13:20:23 | ゴルフ

石川遼は一つ伸ばして-6として8位タイにあげてトップ10入りで終わりました。

ただ、今回の入れ替え戦の順位は10位から13位に落としましたが、来期のPGAのほとんどの試合に出ることができるようになりました。

まずは、来月からのシーズンインに備える意味ではよかったかなと・・・

勝ったのは2位から出た2日目トップだったチェッソン・ハドリーでした-10での勝利。

毎日3つ凹ませることで勝てたんですよね。

やっぱりPGAでは通常の試合では3つ凹ましていくのが最低条件。メジャーではアンダーを続けていくのが勝利の条件なんですよね。

松山。石川でどこまで盛り上げてくれるかなー。

まあ、石川遼には期待するとえらいことになってしまうの見守りますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼ぐらいの葛飾

2013-09-30 13:06:39 | 日記

今日は夕方から天気が崩れるとか・・・

すっきりとは晴れていませんでした。気温は26℃。雲は多め

西井堀公園

へんな遊具。ウエーブ型でこれってラバーのようです。トランポリンみたいになるのかな?

公園内の柱に星座が・・・星座占いの12星座のようです。

おっ・・すずめ・・・すずめが減っていると昨年あたりずいぶん聞きましたが、。今年はよくみかけます。

この実はなに?洋ナシのようですが。。。かりんのようでもあるし・・・ぜんぜん違うものかも

この木の枝の先に実がついています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もよく晴れています。

2013-09-30 07:42:47 | 日記
なんか涼しさが増してきた感じ
日差しはまだ強いです。
秋の雲がいっぱい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ中継を見ていて気になることが・・・・

2013-09-29 20:31:39 | ゴルフ

これは男子ツアーでも女子ツアーでもそうなんですが・・・グリーンでカップをまたぐシーンをよく目にします。

わたしが気にしているのでよけいに目に留まるかもしれませんが・・・わたしはカップの周囲30cmには踏み込むなと教えられてきましたし、カップをまたぐなんてことしたら怒鳴られましたよ・・・それがプロがそれをするというのは・・・どうなんですかね。

PGAツアーではカップまたぐ姿はみかけないですよ・・・

それと、最近ホームコースで気になるのが・・・完全ノーキャディのセルフ進行なのですが・・・ピンを投げる人が多い。下手するとグリーン上にピンを落とす・・・ほんとに近くで見かけたら「投げるな」って叫びますよ。

ピンはカップから抜いたらグリーンの外にそっと置くものです。投げていいものではありません。仮にグリーン上に置くとしても投げ落とすことなんか許されません。それに投げたりしたらカップ位置を示す旗やボール位置がずれてしまったりします。

奥にピンがあるのに目印の旗が下のほうについているなんてことが・・・良いショットょをしグリーンにいってがっかりなんてことがありますからね。

グリーンが痛んでいるからといってそれが理由でピンを投げ落としたりすることはマナー違反です。

目土はしない、ピンは投げる・・・コースはだれのものという概念ではなく、プレーヤーはコースを借りてプレーしているという概念をもってください。

特にビジターでプレーする場合はなおさらです。

口うるさく言われる前にコースや協会がもっと啓蒙したほうがいいと思いますね。

倶楽部として先輩から学ぶことなんかなくなってきているみたいですからね。研修会メンバーの同伴者がパー4の2打目でグリーンに打ち込んでくるなんてこともありましたから・・・これはマナー以前の問題ですけどね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yes!のパター。試してみました。

2013-09-29 20:08:08 | ゴルフ

意外とは思いませんがTiffanyがいちばんいい感じ。

長い距離はまだはっきりわかりませんが、4m以内ではとてもいい感じです。構えてライン(ターゲット)に乗せやすいですよ。

フランジというかブレード後方の蒲鉾みたいのがとても有効に働いています。

発売当時も話題になっていましたが、形が奇抜だとどうもいまいちで終わることが多いです。

ただ、これは今使ってみてもとてもいいですね。ショートパットでどうしてもターゲットに構えられないとか、他の人からへんなとこに向かって構えてるよって言われる人は使ってみるといいと思いますよ。

オデッセイの二球とかより構えやすさについては格段にいいです。C-GROOVEで直進性もいいので目のきつい高麗に向いているかもしれません。

ヘッド自体の重さも適度に軽い感じで重めのグリーンにはいいですね。プロのように速いグリーンではちょっと打ちすぎてしまうかもしれないですが、アマチュアならいい感じの軽さですね。

そうそう、重くて転がりがよくないグリーンでは軽い(バランスが軽い)パターのほうが距離感が安定するんですよ。

最近のパターはスコッティキャメロン等のインゴット削りだしみたいな重たいやつが主流になっているので目がきつくて重いグリーンが苦手って人多くなってますよね。

重くても速くてもグリーンですから・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーラーメード Est79

2013-09-29 19:12:48 | ゴルフ

パターです。

このシリーズは3種類発売されています。

TM-110 アンサーというかニューポートというかブレードタイプのクランクネックのタイプ

TM-770 マレット。フランジが広いやつです。

そして、L字マレットのTM-880

フェースにピュアロールっていうインサートがはいっていまして、転がりがとても良い・・・これはゴーストとかに使っているのと同じですね。

クラシカルなシンプルなモデルでヘッドも艶消しのメッキでとても落ち着きがあります。

飽きの来ないタイプというか定番のモデルですね。

今回手に入れたのはTM-880。わたしにしてみれば当然これですよ。

なんといっても価格的に安いです。インターネットであれば8.8kで手に入ります。量販店で置いてあるのはあまり見たことがないですが、取り寄せで10kぐらいです。コストパフォーマンスにはすぐれていますよ。

シンプルな定番のデザインにピュアロールですからね。

ソールはいたってシンプル。余計なウエイトなんかなくて鉛貼り放題です。(笑

シャフトの入り方もいいですし、ほんとに構えやすいです。ちなみにこれは35インチです。やっぱり35インチが使いやすいなー。

フェースはお約束のピュアロールです。この溝が転がりの秘密のようですが・・・まあ、どうでもいいけどほんとに転がりはいいですね。

定番デザインに樹脂インサートなので芯がずれるのではと思っていましたが、センターにちゃんと来てました。それもけっこう上のほうですね。芝にぎりぎりでスロークしても跳ねにくそうです。

逆にグリーンのカラーとラフの境目みたいところでは打ちにくいかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアパシフィック パナソニックオープン 最終日

2013-09-29 15:13:52 | ゴルフ

勝ったのは川村昌弘出入りが激しい感じでしたが、しっかりと終盤伸ばして-9として初優勝を飾りました。

20歳でり初優勝か。いい感じです。はやいと次勝って勢いつけてほしいですね。

もともと実力もありますし、上位にはきてましたからね。もう少し目立つといいですけどね。

2位には-8でS・J・パク。3位 -7でY・E・ヤンでした。

やっぱり確実に最終日伸ばさないと勝てないんですよね。4日間飛ばしていけるならいいけど、そう簡単にはいきませんからね。

そこは勝ための経験ってのが必要なのかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

INAC神戸レオネッサが岡山湯郷Bellに負けました。

2013-09-29 14:54:51 | 日記

神戸の連勝は48でストップです。

真っ向からぶつかって勝った感じでした。1-2で宮間の2ゴールての勝利でした。すっげーミドルシュートとPKでの2点でした。

しかし、BSフジで中継してましたが、解説が神戸ひいきで見ていてむかっときました。べつに湯郷応援していたわけではなかったのですが、いっきに湯郷の応援にまわってしまいましたよ。

解説者が「あれはファールではないですよね」とか「海外では・・・」なんてことをゲーム中に言う必要なんかないわけですよ。

代表戦で日の丸背負っている試合の解説ではないのてだから・・・フジってほんとにサッカー中継だめだめですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン 最終日 

2013-09-29 14:48:22 | 日記

宮里藍・・・まさかの終盤大失速でした。パター変えたからなのかなー。今日は勝ってあたりまえという展開だったのですけどね。

15番と17番で3パット・・・15番は2mなかったと思うのですけど・・・

勝ったのはイ・ナリ -5と二つ伸ばして初勝利をあげました。勝ちが転がりこんできた感じですね。堅実性というのは必要なんですよね。

2位タイには-4で宮里藍とテレサ・ルー。

-3 4位タイに馬場ちゃんとららちゃん・・・馬場ちゃんいい感じの試合でしたがまだ勝ちきれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京と埼玉の県境付近 

2013-09-29 13:36:00 | 日記

しかし、いい天気です。雲はありますが、なんか面白い雲がぽっかりと

気持ちのいい天気です。

陽射しは強く、気温もそこそこあがってきました。28℃ぐらいにはなっていた感じがします。

風もそんなにある感じはしませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加