ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第487回 秩父 三峰神社 上 豆煎り神事。

2010-02-02 18:30:20 | 旅行

2010 01 24(日)

秩父市大滝地区にある氷漠“三十槌の氷柱”(みそつちのつらら)を見物に車を飛ばして奥秩父へ・・・。

昼の少し前に大滝地区の到着、三十槌の氷柱のライトアップまでは時間があるので、すぐ近くに鎮座する有名な古社・三峰神社を参拝しました。

三峰神社は奥秩父の名峰の雲取山・白岩山・妙法嶽を御神体とし、日本武尊が東征の折、この山頂にイザナギイザナミ尊を祭り、御宮を建てたことに由来するそうです。

三峰ロープウエイは老朽化で停止中、車で国道140号線から分かれ、秩父湖のダムサイトを渡り山道を暫らく登りました。
三峰神社本殿がある頂上部の大滝村営駐車場(料金500円)にパーキングし、良く整備された遊歩道を三峰神社へ歩きます。

着いた時刻が正午少し過ぎ、三峰神社大鳥居の少し手前の山麓亭で一休みしドライブの疲れを癒します。

昼食に食べたのは椎茸うどん(700円)。甘醤油で煮込んだ肉厚のドンコ椎茸は絶品でした。

シベリア引揚者が持ってきて中津川(大滝地域の旧名)に植え育てた芋を串焼きにした、名物“中津川いもでんがく”(300円)も食べてみましたが、小さなジャガイモでイマイチ以下の味・・・。

小腹を満たしてから冬枯れの景色を眺めながら三峰神社へ向かいます。

珍しい三ッ鳥居の脇に痩せこけた山犬(日本狼?)像。
以前訪ねた長瀞の宝登山にも同じ様な山犬像がありました。
日本武尊の危機を救ったという伝説の山犬でしょうか・・・?

三峰神社本殿までの参道脇には巨大な石板碑がずら~と立ち並び壮観ですが地震の時は恐ろしや~。
ほとんどの碑は○○万円寄付とか杉苗○万本寄贈とか寄進者名がこれ見よがしに刻まれ、少しイヤミな感じも・・・。

石板碑を眺めながら参道を進むと左下に豪華な門が出現。

この門でも怖い顔した山犬の石像が見張っています。

朱赤に塗られた華やかな楼門(随身門)。
明治以前は神仏習合により、この地は天台宗関東総本山の三峰山観音院高雲寺が治めていたそうです。(平安時代に空海が登頂し、十一面観音を祀る。)
この煌びやかな楼門はかっての高雲寺の山門(仁王門)だったのです。

幕府から寺領10万石を授けられ、権勢を誇った高雲寺の山門ですから、極彩色の彫刻が随所に施された絢爛豪華な随身門です。

三峰神社への参道を挟んで随身門の相向かいの小高い場所へ階段と石の灯篭が並んでいました。

石段を上がるとそこは眺望素晴らしい奥宮遥拝殿

遥拝殿からは左に秩父盆地、右に妙法岳。
妙法岳に山頂に三峰神社の奥宮が建っています。(奥宮まで徒歩で約1時間強。)

CASIOの10倍ズームで山頂の奥宮を狙いました。
崖の左に建つ奥宮の建物が見えると思いますが・・・。

奥宮遥拝殿で秩父の眺望を楽しんでから、三峰神社社殿へ向かう途中の小高い場所に大きな銅像が。
古代衣装を纏った日本武尊の銅像です。 顔はともかく、体や手足のバランスがあまり良くありません。

参道の奥に大きな杉木立に囲まれた三峰神社の社殿が現れます。

社殿に続く大きな社務所方面から何やら呼ぶ声がしました。
駆けつけて社務所の門を入ると辺り一面に香ばしい匂いが・・・。

そこでは大きな鉄鍋で豆を煎っていました。 筆者にも参加して煎ってくれとのこと。

早速、紅白の高箒をお借りして豆煎りに加わります。
煎った豆は2月3日の節分で撒くそうで、本日のこの行事を“豆いり神事”と言います。心を込め愛を込めて煎らせて頂きました。

奥秩父の古社・三峰神社の小教院前で行われた節分豆煎り神事をご覧下さい。

秩父・三峰神社の節分豆煎り。 CIMG6238  ムービー.wmv

節分豆煎り神事に参加した人には福引の特典があります。
頂戴したのは南天製の延寿箸と三峰神社を染め抜いた布巾

たいへん良い思い出の品になりました。

豆を煎る鉄鍋の近くのテントでは温かな湯気が立ち昇っていました。

そこでは三峰神社名物のうどんが茹でられていました。

このうどんは“ずりあげうどん”と名付けられています。
ずりあげのいわれは一本の細い竹棒で鍋からうどんを引きずり上げる事を言います。
一本箸でトコロテンを食べるのと同じで、つるりと滑るので引き上げには技術を要します。

カラシ菜の入った名物“ずりあげうどん”は驚きの100円、利益度外視のサービス値段!

三峰神社の散策で疲れた体を休めに、豆煎りが続く庭の奥の小教院に入りました。

立派な和風建築の小教院で喫茶したのは“夢ジュース”。
綺麗な色した夢ジュース(525円)は紫蘇ジュースにドリンクヨーグルトを加えたものです。
品の良いとても美味しいジュースと落雁みたいなお菓子で午後のひと時を過ごしました。

次回は三峰神社の御案内。

2010 02 02(火)記。  前橋市  昨夜積雪3cm 最高気温3.3℃

おまけコーナ。

小沢を批判できるのか・・金権まみれの自民党。⇒  ここクリック。

旧権力構造への回帰を目論む特捜部(特高警察) ⇒ ここクリック。

自然界では動物たちも必死で堪えています。読者の皆様も寒さにメゲないで頑張りましょうね。

米国コロラド州で零下28℃の日、ハイウェー脇で立ったまま凍死したコヨーテ。

アゴの下まで雪が凍り付き、尾も真直ぐに固まっています。

アラスカでマイナス62℃を観測した日に、移動中に歩行姿で凍結したトナカイ。

大自然の猛威いは勝てません・・・。

少しは温暖化した方がいいかも・・・ね。