RUNRUNわーるど
時折の出来事を…
 



友人と白玉あんみつを食べてちょっとおしゃべり、
まだ慣れないスマートホンで写真を撮ってみました。
前の携帯より画質は良いはずなのに、まだあんまりうまく撮れません。


そのスマホのカバーを買いにお店に寄ったら、スマホが鳴り鉄道情報が入り、
「人身事故のため(たった今)電車が止まりました」と。
この買物の時間が無かったらすぐに電車に乗れたのに。
たった1駅が乗れない、帰れない。
バスや京成電車あるいは足(徒歩)など方法はあったけれど、
津田沼のお店をウインドショッピングして少し遊んで、
電車が動くのをスマホ情報待ち…。
あまり時間はかからず、もうすぐ動くと言う情報で駅の改札へ向かいました。
自分がどこにいるかということがGPSでわかっているので近くの交通情報が自動的に送られてくる。便利なような怖いような。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


  


朝、我孫子では雪がうっすら積もりましたが午後にはすっかり解けていました。

ニュースでは千葉市は積雪6cmというので、今日帰って雪かきかしら…と不安になりながら…。

我孫子の家はこんなもの


家に帰る前に、直接千葉(駅)方面に行き用を済ませることにしましたが、
我孫子よりものすごく積もっていました。泥だらけの雪だるまもあったりして。

千葉駅からちょっと行った所
こんなに積もっていた

ところが…幕張本郷に夕方帰りついたら、どこにも雪の痕跡がありません。
同じ千葉市でもこんなに違うなんて…
本当に雪が降ったのかしら??

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は我孫子です。
お昼ぐらいに着いて、午後から美容院に行ってきました。
亡くなった義母が行っていた美容院で、
葬儀以来、こちらに来る度に私も行くようになりました。

美容院が終わって、夫が車で迎えに来るまで、
隣のスーパーの中に入って寒さから逃れていました。
地産地消の棚に赤い大根、白いのと同じ味かしら?
どうやって食べるんだろう…。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




東京ビッグサイトの国際宝飾展に行ってきました。
今回は、南洋パールと琥珀、パーツを買って来ました。

長い2個の琥珀はピアスになっていたので、
早速パーツを付け替えイヤリングにしました。これは自分用です。
丸いほうの琥珀は夏の作品展用に考えています。

材料を仕入れた直後は気持ちも新鮮で、やる気が起きるのですが、翌日には萎えています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




とうとう夫婦でスマホデビューとなりました。

あの雪の翌日、夫が「ドコモショップに行ってスマホ見てこよう」というので一緒に行き買ってしまいました。
スマートホンは大きいというイメージがあったのですが、これは今までの携帯電話よりひとまわり大きいだけで、厚みは半分、なんと前よりちょっと軽かった!

夫はタブレットを持っているので慣れていていろいろ使いこなせているようです。

買って1週間ほどたちますが…
私はまだ電話とメールと写真を撮ることぐらいしかしてません。
今までと何も変わらない、ただの携帯電話です…

二人とも同じものです。やたらにストラップを付けているのが私のです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今年初めての彫金教室に行ってきました。
これからまた7月の作品展に向けて頑張ろうっと!

だんだん細かいものが見えにくくなってきたので、教室の帰りにハズキルーペを買って帰りました。
新しいハズキルーペは見た目は普通のメガネと変わりません。
赤いフレームにしました。

実は夫の母が昔買ったものがあったのですが、
鼻の低い私がかけるとずり落ちてしまうというミジメなものでした。
新しいものは私の鼻にもしっかり乗ります。

正面が今日買った最新の石坂浩二さんバージョンで
右が義母が持っていた宝田明さんバージョンです。


昨日は「マラソン後(?)の冷え」のためちょっと危なくなり、風邪薬を飲んで早く寝ました。
今日はのどの痛みが少しあるだけで声は枯れていますが元気です。

夫の従弟のお土産、柳川名物の飴。
昔懐かしい味です。
引っ張ると水飴のように伸びて、簡単に切れます。
これを食べて、のどの痛みが少しはおさまるかしら…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年は大雨、今日は晴れました。
気温も上がる、と言われましたが、この大会は毎年後半がぐっと寒くなります。
ベストやネックウォーマーで…前半の暑さをガマンガマン、
やっぱり、次第に強い向かい風と寒さがおそってきました。

ゴール前のマリンフィールドの入口にQちゃんが待っていてくれてみんなでハイタッチ

私はなんとか完走、夫は体調不良のため15㎞過ぎに「勇気のあるリタイア(えらい!)」をしました。
ただ…私は車のキーを持っていなくて、夫が収容バスで到着するまで、ゴール後鼻水をたらして待ってました。
走っている時より寒かった。(笑)

スターターの小出義雄さんとQちゃんに見送られて
スタート時はみんな明るく元気!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




2ヶ月近く走ってなくて、もう今日しかない!

午後から少し足慣らしのため走りました。
家からスタート。初詣の時、昨年もらった八方除けのストラップ(今年も新しいのをもらいました)を返してなかったので先ず検見川神社に寄り、その後花見川サイクリングコースを幕張海岸に向かって走り、海を見て折り返してきました。

先週来たばかりなのに、また来ちゃいました

海の向こうにかすかに見えるスカイツリー

海がキラキラ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




熊本の兄から果物が届きました。
デコポンの葉っぱがまだ生き生きとしてます。
たくさん食べて風邪の予防をしましょう。
ごちそうさまです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


  


今日は晴れ、雪も解け始めました。

昨日は夕方電車が止まり、仕事のあと、あわや千葉駅から帰ってこられなくなるかと思いました。何とか総武線が運転再開したものの、電車は来ないし、乗っても1駅ずつ時間調整で止まり、やっとの思いで家に帰り着きました。

今日は夫が仕事を休み雪かきしてくれてます。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昨日からかなりの胃痛腹痛で、「もしかして…」と不安になり、病院へ行き検査をしてもらいました。
ノロではありませんでしたが、昨日と今日は何も食べられませんでした。
それでも約束していたので今日は我孫子の家へやって来ました。
夫は「だったら僕が行ったのに…」と。

これで来週のマリンマラソンの練習は出来なくなりました。
よ~く考えたら、11月の富士山マラソン以来走っていない…?

来月は胃の内視鏡検査です


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ガスコンロの火付きが、1つのスイッチだけいまいち良くないなと思っていました。
ちゃんと使えるし問題はないのだけれどちょっと気に入らない…。
「ちゃんと掃除してないからだ。」と言われてムカッ、白いカバーをあけて金属ブラシでゴリゴリと始め、午前中はガスコンロと格闘してました。
カバーを戻すと見た目はきれいですが、結局何も変わりませんでした。


午後から出かけ、今年初めて会う友人と3時過ぎからランチなのかディナーなのかよくわからない食事をしました。(笑)
おしゃべりが終わったのが6時ちょっと前、やっぱり夕食だったようです。
帰っても食欲はありません。
RAKERUのオムライス、パンも付いてました


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


初詣  


毎年恒例の検見川神社に初詣です。
本殿で名前や願い事を読み上げてもらいお払いをしてもらいました。
今年、私は本厄だそうでどーぞ大変なことがありませんように…


別棟の室内で呼ばれるまでお茶とお菓子を頂き待ちます。
平日のため、人数も少なく早く呼ばれました。


お札、お守り、八方除けストラップ、八方除けお箸、お神酒、お菓子、神土…いろいろもらって帰ってきました。

おみくじをひいたら“大吉”
「さびしさに何とはなくて来て見ればうれし桜の花ざかりかな」と。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


空弁  


熊本から帰ってきました。
熊本空港で空弁を買ってきました。
天草大王という日本一大きな鶏の肉を使ったお弁当と球磨川で獲れた鮎のお弁当です。

さあ月曜からまた現実にもどり社会復帰しなければ…。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




上は88歳の母、下は1歳8ヶ月の子供がいるので、
やわらかい食べ易いものがある豆腐料理店(夫は馬刺を別に注文し食べてましたが…。)にて家族の新年会をしました。
和やかで楽しい新年会でした。
また集まりましょうね。良い1年になりますように…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ