地域そのほか速

地域そのほか速

ぼたん寺 華やぐ…豊岡

2015-04-29 07:12:56 | 地域

 ぼたん寺 華やぐ…豊岡


 豊岡市日高町荒川の隆国寺でボタンが見頃となり、参拝客らを楽しませている。


  境内ではこの時期、70種類1000株のボタンが赤や白などの花を咲かせ、「但馬ぼたん寺」とも称される。



  • 大きな花を咲かせたボタン(豊岡市日高町の隆国寺で)

  •   市内は28日、最高気温が7月上旬並みの29・4度(平年21・9度)まで上昇。姫路市から訪れた主婦(54)は「青空や周りの新緑と合わさって、鮮やかですね」と話していた。



桂文枝が平成27年春の叙勲を受章 「ネタを磨き上げ一層努力」

2015-04-29 07:12:10 | エンタメ

 桂文枝が平成27年春の叙勲を受章 「ネタを磨き上げ一層努力」


 

 政府は29日、平成27年度の春の叙勲受章者を発表し、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の落語家、桂文枝が旭日小綬章を受章することが決まりました。これにともない記者会見が行われ、文枝自ら心境や今後の目標などを語りました。
 冒頭、「今日はお忙しいなか、お越しいただきありがとうございます」と挨拶した後、しばし声を詰まらせた文枝。受章の報を受けた直後に桂米朝さんの訃報に触れたことから、「私にとって特別な賞となった。非常にうれしいが、喜んではいられない」。終戦のわずか3カ月後、五代目笑福亭松鶴さんと米朝さんの師匠である四代目桂米團治さんらが四天王寺本坊で落語会を開いて今年でちょうど70年。「その年に米朝師匠が静かにこの世を去られて、そしてその年にこういう立派な勲章をいただいたということは、何か運命のようなものを感じる。『しっかりやれよ』『あとを頼むぞ』という感じに受け止めております」とコメントしました。


 
 
 また、来年芸能生活50年を迎える自身の歩みを振り返り、「今日までやらせていただけたのは、やはり亡くなりました五代目文枝が門戸を開いてくれたから。ちょうどその時、(桂)枝雀兄さんとか(桂)春蝶兄さん、それから吉本では(笑福亭)仁鶴先輩、そしてその上には四天王がいらっしゃって…すごくいい時期に入門できたな、いい環境の中で落語を勉強できたなと思います」。ある先輩から「君がこうして名前を知られたのも、師匠に門戸を開いていただいたおかげだし、その恩返しをしなあかんぞ」と言われたエピソードも明かしつつ、「協会の会長に推薦していただいて、投票で選ばれた時から、協会のためにといろいろとやってきましたが、それも支えてくれた協会の皆さんのおかげ。また、繁昌亭ができたのも大阪天満宮の皆さん、商店街の皆さん、本当にいろんな皆さんのおかげです」と改めて感謝しました。


 
 
 「これまでで辛かったこと、嬉しかったことは?」との質問には、「О型で楽天家なんですが、なかなか繁昌亭が思うように出来上がっていかない時は、精神的にも追い込まれました」「(五代目文枝)師匠に見ていただけなかったのは残念でしたが、繁昌亭が出来上がって、天神橋筋六丁目から一丁目まで、三代目(桂)春団治師匠を人力車にお乗せして商店街を歩いたのは最大の喜びだったと思います」とそれぞれ回答。今後については、「会長に(再び)選ばれて、『つなぐ』をテーマに協会員一丸となってやって来ました。…



ジェニファー・ローレンス、英ヘンリー王子のデートの誘いを断る。

2015-04-29 07:12:01 | 写真・漫画・動画

 ジェニファー・ローレンス、英ヘンリー王子のデートの誘いを断る。


 ジェニファー・ローレンス(24歳)が、英ヘンリー王子(30歳)からのデートの誘いを断っていたという。
 
 ヘンリー王子はジェニファーをデートに連れ出したいと思っていたようだが、その誘いを断られたことでガッカリさせられたと報じられている。
 
 ある関係者はライフ&スタイル誌に「ヘンリー王子は側近にジェニファーをディナーに誘わせたんです。しかもケンジントン宮殿にまで招待したようです」と明かした。
 
 しかしジェニファーはコールドプレイのクリス・マーティンとの交際が順調なようで、4月に入ってからはニューヨークでロマンチックなランチを楽しんでいた姿が目撃されている。
 
 当時の目撃者は「ジェニファーが最初に到着しました。車内で少し待った後、クリスが来るまでボディーガードと一緒に席について待っていました」と話していた。食事中もやさしげな口調で会話を交わし、終始楽しそうな様子だったという2人は、食後に手をつないでセントラルパーク内を散歩していたと言われている。
 
 
 

 Narinari.comってどんなサイト?
 http://www.narinari.com/
 元記事はこちら:http://www.narinari.com/Nd/20150431296.html
 



「なりきりなすびくん」5月16日(土)ついに発売!天竺鼠・川原がこだわり満載の制作秘話を大公開

2015-04-29 07:11:14 | 写真・漫画・動画

 「なりきりなすびくん」5月16日(土)ついに発売!天竺鼠・川原がこだわり満載の制作秘話を大公開


 

 「ねむた~い!」でおなじみ天竺鼠・川原克己扮するあのキャラが、このたびついに”かぶりもの”として商品化! これを記念して、5月16日(土)の発売日を前に、企画段階からこだわり抜いたという「なりきりなすびくん」のあれこれを、川原自身に語ってもらいました。
 
 
 —-まずは商品化のきっかけから教えてください。
 
 自分らで作って、客席にかぶってきているファンの人がいたんですが、「下手くそだな」と思って(笑)。上手に作るのは、なかなか難しいみたいです。あと、昨年のハロウィンでも結構なすびがいたらしくて。僕がいろんな著名人の方に(なすびを)かぶってもらって、その写真をツイッターとかインスタグラムに載せているうち、一般の人からの「かぶりたい」っていう声が増えた、というのもありますね。
 
 —-周囲のリクエストに応えての商品化だったわけですね。川原さんがこだわったポイントはどのあたりですか?
 
 何度も試作を重ねて、この最終形になったんですが、最初の(試作品)は色が薄かったし、額のところもちゃっちかった。この肌触りは、本物と変わらないと思います。色は、「なりきりなすびくん」の方が鮮やかですね。
 
 —-持ってきていただいただけでも5つの試作品が!
 
 本当に、何回も話し合いをしました。フィギュアにしてもそうなんですが、僕ちょっと細かいんで…今回は、試作品の数以上に会議を重ねて作りました。本物はオーダーメイドだからいいんですが、この場合はかぶられる皆さんひとりひとり顔の大きさが違うので、ズレてこないよう額の部分に綿を入れたりもしてます。もともとはハロウィンに合わせて作りたかったけど、昨年は間に合わなかったので、できるだけ早く発売する為にそこからペースを上げて進めて、今年に入って最初のサンプルができて、3カ月くらいで最終の形が決定しました。
 
 —-出来上がった商品を見て、感想はいかがですか?
 
 満足です。これはみんな喜ぶんじゃないですかね。
 
 
 —-サングラス付きとサングラスなし、2種類があるんですね。
 
 段階を経て自分のペースでサングラスを選んで…まあそんなにすぐにはなりきらなくてもいいやっていう人も、急きょならないといけない人もいると思うんですよ。サングラスも「じゃあ、どこにあるんだ」と言われると、意外と探せないと思いますし。なすび同様、なるべく自分の使っているものに近いものにしました。(かけてみて)あ、こっちのほうがいいですよ! 欲しいな…。…



ANA、ボーイング787-9国際線仕様機を日本初受領

2015-04-29 07:09:32 | 旅行

 ANA、ボーイング787-9国際線仕様機を日本初受領


 

 ANAは日本の航空会社として初めてボーイング787-9型機の国際線仕様機を受領し、5月5日より運航を開始する。今回受領する国際線仕様の初号機は787-8型機に比べ46席多い215席仕様で、5月5日より羽田~ミュンヘン線にて運航される。


 787-9(手前の機体)がいよいよ国際線に!


 ANAは2014年7月に日本で初めて787-9型機を受領し、翌8月より世界で初めての定期便運航を国内線で開始した。今回の国際線仕様は、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、エコノミークラスそれぞれにANAの最新シートを搭載し、快適な空の旅をサポートする。


 サービス面では、日本で初めてとなる上空でテレビ番組が楽しめるサービス「ANA SKY LIVE TV」を開始する(無料)。ANA SKY LIVE TVの開始により座席に装着されているシートモニターにて、リアルタイムで最新ニュースやスポーツ中継などを視聴できる。また、ANAの787型機としては初めて、機内インターネット「ANA WiFi サービス」(有料)も開始する。


 国際線はスリークラスの215席仕様


 787-9型機は787-8型機の胴体を延長したモデルで、787-8型機よりもさらに高い23%(※)の燃費性能を有しながら、約1.2倍の座席と貨物を搭載することが可能になり、運航コストの低減と、国際線を中心としたANAの事業拡大に寄与する機材。高い燃費性能で運航コストの低減と環境性能の向上が期待されるほか、787-8型機と同様、新たなテクノロジーの採用により客室内湿度、耳への気圧負担感、窓の大きさなど、機内環境の快適性を実現している。


 この最新鋭機の投入により、ANAは新規路線開拓や既存路線の増便などの成長戦略を加速させると同時に、さらなるサービスの拡充により利用者の利便性向上を狙い、競争力強化を実現していくという。


 ビジネスクラス・プレミアムエコノミー・エコノミークラス全てに、最新シートを採用する。ビジネスクラスでは全席通路側になるスタッガードシート配列」を採用し、フルフラットになるベッドシートで心地よい眠りをサポート。大型テーブルにクラス最大級のタッチパネル式液晶スクリーンを備えている。さらに、一部座席に可動式パーテーションも設置している。


 ビジネスクラス


 プレミアムエコノミーは、ゆとりのシートピッチと座席幅、レッグレスト、フットレスト(2列目以降)仕様。大型テーブルとタッチパネル式液晶スクリーン、PC電源、USB充電ポートを完備している。エコノミークラスは34インチ(86cm)のシートピッチにフットレスト(前に座席がない席を除く)、タッチパネル式液晶モニター、PC電源、USB充電ポートを備えている。


 プレミアムエコノミー


 エコノミークラス


 ANA SKY LIVE TV サービスで視聴可能な番組は、NHK WORLD PREMIUM、CNN、SPORT24となっている。ANA WiFi サービスは、現在777型機ならびに767型機で提供しているものと同様で、787-9型機の全クラスにて利用できるようになる。


 乗客が所有する無線LAN対応端末(スマートフォンならびにタブレット端末での利用を推奨)が利用でき、30分=6.95ドル、3時間=16.95ドル、24時間=21.95ドルとなっている。サービスの詳細はホームページを参照。なお、787型機の対象機材は787-8型機も含め、今後順次拡大する予定となっている。


 その他787-9型機において、電子書籍「e-booksサービス」を拡充し、一般雑誌や旅行雑誌、マンガ、実用書などのコンテンツを提供する。また、「ANAスカイマップ」は従来の2Dから3Dマップに進化し、立体的な地形表示や様々なアングルからの航路図など、多機能マップシステムを搭載する。


 ※燃費効率は767-300ER比較