シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

水無月尽

2017-06-30 18:41:23 | 日記
 今日で6月も終わりです。水無月の尽きる日でもあります。季節的には梅雨の季節であり、水がないとは言い難い時節です。水無月の無は神無月の無と同じで「無い」という意味でなく「の」の意味との説があるそうです。すなわち「水の月」「神の月」と解釈すればそうかなとうなづかさせられます。
 朝方は雨が降ったのですが午後からは太陽も顔を出し、熱い気温を感じました。草花も今日は水をやらなくってもOKと思っていたのですが、夕刻には水不足で萎れた状態になった草花もあり、急いで水をやりました。
 来月の2旬には梅雨が明けます。四国地方は今までの平均で7/18が梅雨明けだそうです。四季があり、梅雨もある日本の季節やはりそれなりの情緒を感じます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1日入院 | トップ | 文月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL