シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

グレートファミリー達

2017-06-10 20:24:19 | 日記
 巨大財閥を築いた大財産家一族を描いたグレートファミリーに関する映像の世紀を拝見しています。「石油王ジョン・ロックフェラー」貧しい家庭に生まれ、几帳面で倹約の代表のように云われているが新しい石油が発掘されると石油の精製事業でスタンダード石油を立ち上げ、独占禁止法によるスタンダード石油の解体が行われても大株主としてエネルギー事業で莫大な利益を勝ち取りました。
デュポンは新しい繊維を発明、莫大な財を築きました。
 反面労働争議が頻発し、資本主義がいきずまったかにみえました。他面ロックフェラーの子孫は財団を設立、慈善事業にも力を入れました。アメリカ経済は持ち直したかに見えましたがブラックチューズデイ、大恐慌で、大不況に陥れました。大不況、世界戦争の時代を乗り越え財閥(ロックフェラー、ロスチャイルド、モルガン、デュポン、ヒルトン等)はどうにか生き残りその後も繁栄を保ち現在も世界景気に影響を持ち続けています。しかし最近はIT長者が旧財閥にまして金融資産を持ち活動しています。彼らは慈善事業にも熱心で社会還元にも関心を強く持っているようです。
パリは燃えているか NHK 映像の世紀 テーマ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天皇退位特例法 | トップ | パンダ誕生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL