あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

クリスマスイルミネーション

2008-12-21 00:43:33 | くらし

 金曜日はわたしの運動デーです。 夜の練習の前に、今年いっぱいで閉店することになったデパートの閉店セールへ。


 デパートの中は・・・・・・週末の夕方だというのに、淋しいこと。 デパートだけでなく、ユニクロも、ショッピングセンターも。 不況の波がひたひたと押し寄せているのを感じます。


 帰り道で見つけたクリスマスイルミネーション。
 デジカメを持って5年、初めて露出を調整して、フラッシュもなしで夜景を写しました。 ところが



 何か変、と思ったら大きく手ぶれしています。 わたしの写真が、予想以上に手ぶれしていることが分かってショック。 でもこれはこれでおもしろいかな。 どこかの教会のようでした。


 


 信号待ちで車の中から。



 今治からの帰り、もう10年近くこのおうちのイルミネーションを見てきました。 年々バージョンアップされています。 田舎のイルミネーションは、周りが暗い分、くっきりと鮮やかに光っています。
 西条市には県下でも有名なイルミネーションスポットがあって、見物の人がたくさん来るそうです。 そこへ行けばもう少しにぎやかなイルミネーションを紹介できると思いますが、わざわざ見に行くのもめんどうだし、週末に出かける機会があったらね。 と思っているうちにもうクリスマスが近い。 今年も見ないで終わりそうです。


 ところで、イルミネーションで気になっている場所がありました。 それで帰るとき、いつものコースとは違う道を通って帰りました。


 よかった、今年も飾られていました。


 


 市内では有数の大きな工場のイルミネーションです。


 今までは業績の良かったこの工場も、何百人規模の雇用契約打ち切りをするそうなのです。 デパートの閉店もあいまって、この冬職を失う人が相当数出る今治市。 
 大都会の華々しいイルミネーションに比べたらささやかなものですが、この灯まで消えるほどの不況にならないようにと祈るばかりです。


 応援ありがとうございます日記@BlogRanking

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんばってる | トップ | みかんツリー »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルミネーション (ねね)
2008-12-21 01:12:49
きれいですね~
一般家庭でも凝った飾りつけをする人がいるようですが、雪国ではめったに見ませんね。埋もれてしまいますから(笑)

こんなに急激に世界規模で経済が悪化して、本当に不安です。資源もなく食糧さえ自給できない日本は持ちこたえられるのでしょうか・・・
変化 (桑畑)
2008-12-21 09:19:15
金曜日が運動ディですか。
私も金の夜ダンベルストレッチをやってます。

今年はイルミも見ないで、
田舎でひっそりと年を迎えそうです。

あっという間に、経済が変わりましたね。
テレビを見るたびに、不安が、老後が心配です。

これからどんな時代になるのでしょう・・・

上手く舵を取ってほしいものです。
イルミネーション (あた子)
2008-12-21 23:43:16
 なるほど雪国だとイルミネーションはできないのですか。  
 ニュースなどで見る都会のイルミネーションは明るい上にさらに明るく、華やかで別世界のようですが、田舎のイルミネーションは真っ暗な中にそこだけ浮かび上がってくるのです。 道を走っていてもイルミネーションで飾っている家はすぐ分かります。今まで特に好きというわけではなかったのですが、こんな世の中だと、夜の明るさも希望の光のように思えてきます。
不安 (あた子)
2008-12-21 23:50:39
柿畑さん
 本当に急激な変化でしたね。田舎で家と小さな土地があれば、贅沢はできなくても暮らしていけますが、都会で職を失った人たちはどんなにつらいだろうと、我が家でもその話題ばかりです。
 ダンベルストレッチですか。これもよさそうですね。年をとっても続けられるようにと太極拳を始めてもうすぐ10年になります。
イルミネーション (りんご)
2008-12-22 00:15:24
綺麗ですね。
イルミネーション 
西条のイルミネーション 民家で飾られている時に
友人に連れて行ってもらったことがあります。
それはそれは賑やかで華やかで大掛かりでした。
ハリソンのイルミネーション 沢山の派遣社員のリストラされます。大丸とハリソン 今治は本当に大変です。とても切ないですね。
応援 (あた子)
2008-12-22 01:28:14
G先生が一生懸命今治の活性化につくされて、りんごさんもそれを支えて応援しているんですよね。わたしも今治市民ではないけれど、陰ながら応援しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
今治のサイレントナイト (今治バリバリリンク集)
08 クリスマスイルミネーション イルミネーション 私の画像&日記 イルミネーション 日々の出来事 近所のイルミネーションが凄い家 車買取り屋のつぶやき もうすぐクリスマス♪   今治国際ホテルのクリスマスツリー☆ いつでもどこでも自分流! 07 今...