あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

路上駐車とらっきょばたけ

2008-11-01 01:00:51 | 植物

道に軽トラック、トラック、トラック、トラック・・・・・ さすが、農家の自家用車。一体何事?



 近くにJAの事務所があるのでそこに集まっているのだと思いますが、駐車場に入りきらないほど車が集まったのは初めてではないかしら。 


 田舎では許されることー堂々の路上駐車。 (駐車禁止になってないところだけですよ) これだけ並んでいても道幅は十分広く、交通量も少ないのであまり困りません。
 もう一つ、吠え続ける犬を飼うこと。 朝から2時間ばかり吠え続けています。 もちろんこの路上駐車の車に向かってです。 街中だったらもう、飼い主はいたたまれないことでしょう。


 車はうちの畑の近くまで並んでいました。 畑の向かいにはNさんの作る広いらっきょばたけがあります。 


 ここに毎日のようにおじさんがやってきて、トラックを道に停めて作業するんですね。 もちろん、駐車禁止の場所ではないし、ちっともかまわないのですが、うちの犬どもが・・・・・


 犬は声が枯れるということはないのでしょうか。 ほんとに近くに家がなくてよかった。


 そのらっきょばたけですが、今かわいい花が咲いています。



花火が落ちてくるみたいです。



 らっきょばたけはとても広くて、この間までエノコログサでいっぱいでした。 それをおじさんがたった一人で少しずつ草を引き、引いたところから耕していきました。 雑草はもう真ん中あたりに少し残るまでにきれいになりました。



 耕したところには、密集したらっきょの株を分けて、2,3本ずつにして植え替えていきます。手前の方は株分けしてないらっきょ、向こうの方は株分けして植え直したらっきょです。


 こんなに手間を掛けて育てているらっきょですが、収穫するところをあまりみたことがありません。 おじさんは体の具合が悪くて入退院を繰り返しているらしいのです。ちょうど収穫時期に全く姿を見せない年もありました。 
 草ぼうぼうでもう全滅したかと思う頃にひょこっと毎日来るようになって、手入れされた畑に帰るのですが、しばらくするとまた放置されてー そんなことの繰り返し。 でもらっきょづくりは続いています。 病気だからといって簡単にあきらめない、体の動く間は作物を作り続けるぞ、そんな意志がおじさんの無言の姿から伝わってきます。


 


応援ありがとうございます日記@BlogRanking



/P>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなお芋 | トップ | 食べられる植物の宝庫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2008-11-02 02:12:36
らっきょの花の美しさに見とれてしまいました。
あのニオイに似合わぬ可憐さ。

ワンちゃん疲れたでしょうね~
ただごとじゃないぞ と思ったのかな?
返信する
Unknown (あた子)
2008-11-02 23:09:38
 にらもそうですが、ねぎの仲間は小さい花がたくさんあつまってかんざしみたいですよね。畑全体が薄紫色になってきれいですよ。
 犬は、今日も近くでイベントがあったらしく、音楽や太鼓の音に吠えていました。しっかり番犬をしてくれるのはいいのですが、ご苦労なことです。
返信する

コメントを投稿