あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

9月になって

2017-09-03 22:49:51 | くらし
 9月になりましたね。今、庭の方ではスズムシ(野生です)の声が盛んに聞こえています。うちではなぜかコオロギよりもスズムシの方がよく鳴いているんですよ。涼やかな声を聞いていると、早くもこの夏の暑さを忘れそうになります。
 実はわたしにとって4人目の孫が生まれまして、この夏はばあちゃん業に勤しんでおりました。しかし、夏やせするどころが体重は増える一方で困ったものです。

 9月になったら・・・夏の間から楽しみにしていたことが二つ。
 その一つ、写真展に行ってきました。

 今から2ヶ月くらい前のこと、長い待ち時間の暇つぶしにと買い求めた雑誌「風景写真」をめくっていたところ、何か懐かしい風景を見つけました。そして撮影者を見たところ、なんと「田舎の優歩道」というブログを書いておられるみっちゃんさんだったのです。フォトコンテスト組写真の部優秀賞ですって。すごい| 腕前は全国区だったんですね。そしてお元気で何よりでした。しばらく更新されてないのでちょっと気になっていたのです。

 そして8月になって公民館で偶然見つけたこの案内はがき。



 出品者の中にみっちゃんさんのお名前を見つけました。なんと2回も偶然が重なって・・・・これは行くしかないでしょう。

 2日目の朝、出かけました。みっちゃんさんとは、私が個展を開いたときに来て頂きました。お会いしたいなあ、と思いながら会場へ入ると、受付に女性が立っていて、一回しかお目にかかったことはないけれどみっちゃんさんだとすぐにわかりました。みっちゃんさんも私のことを覚えていてくれて、本当に楽しい一時を過ごしました。

 お花が好きで、撮っているうちにコンデジでは物足りなくなって一眼レフで撮るようになったんだとか。写真一枚一枚場所やらテクニックやら苦労話やらを話してくれました。
 写真は構図がいいだけでもだめ、きれいなだけでもだめ。印象深い作品にするには光と影も大事。それは天候、時刻によってちがうので、思うような写真を撮るために同じ場所に足繁く通うんだとか。
 お仲間同士で撮影旅行にもでかけるそうで、同じ場所で撮った写真が何枚かありましたが、撮る人によって切り取り方が違うんですね。とても興味深かったです。
 みっちゃんさんの作品は優しく心が和むような雰囲気がありました。他の方たちの作品には、はっとするような迫力のある鳥や、私だったら多分撮らないであろう工場風景など、個性があふれるすばらしい作品ばかりでした。なかにはドローンで撮った作品も多数あって楽しかったです。
 染色の作品を作るうえで、写真家の皆さんの目の付け所や光や影のとらえ方はとても勉強になります。なので写真展は好きなんです。いろいろお話を聞いていたら時間があっという間に過ぎてしまいました。
 写真をとってもいいですよ、と言ってくださったのですが、後の予定が押しており、撮る時間がありませんでした。ご紹介できないのが残念です。お近くの方は是非行ってみてくださいね。
 案内状にもあるとおり、会場の佐伯記念館は西条市役所丹原総合支所の隣にあります。広い駐車場があります。

 そして・・・・お友だちと旅行に出かけます(国内)。わたしもいろいろありましたから、まあ、自分へのごほうびですね。募集型のツアーではないので、二人でめいっぱい遊ぶ計画を立てました。チケットもホテルもすべて手配できて、あとは出発するのみ。それまで風邪を引かないように、怪我をしないように、お天気はーうん、二人とも晴れ女を宣言していい天気であると信じよう・・・けっこう楽天的な二人です。

 そうそう9月は運動会もありますね。トラオは初めての小学校の運動会。そしてウマオとヨウコは別々の日に別々の保育園で運動会があります。愛媛国体もある!
 楽しみがいっぱいの9月です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大洲城へ | トップ | 夏の思い出1 夜の虫の観察会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2017-09-04 11:55:30
こんにちは!

 先日は、お忙しい処 わざわざ お越しいただき有難うございました。

 本当に、お久しぶりで このようにお会いできて、そして色々とお話が出来て とっても嬉しいです。
 その上、このようにお誉め頂き 本当に恐縮しています。
 未だ未だ未熟者ですが、ボケ防止の為 これからもカメラと共に人生を楽しみたいと思っています。
 
 又、何処かでお会い出来たら嬉しいです。
 本当に有難うございました。
みっちゃんさんへ (あた子)
2017-09-05 19:09:30
こちらこそありがとうございます。とても楽しい一時を過ごせました。あまり時間がないのが残念でした。
このようにお仲間と写真展を開くのはいいですね。みなさんすばらしい作品でしたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。