あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

カフェ巡り

2017-01-30 15:55:16 | ランチ・カフェなど
 先週2日間に3軒もカフェへ行ったのでそのときの様子を。
 ただし、わたしは食べ歩きの趣味はありません。おしゃれな空間で上げ膳据え膳でいただくと何でもおいしく感じちゃう。だから食レポするのも面倒くさくて・・・お店の名前くらいは書きますかね。食べ歩きがメインのブログで取り上げられているお店ばかりですので、詳しくは食べログでもごらんになってください・・・と非常に不親切な記事になります。あしからず。

 退職前の仲間(苦楽をわかちあった同志?)4人が1年ぶりくらいに集合。まずは今治市桜井にある「ゆらり」で昼食をとりました。

 外観も内装もおしゃれだけど写真無し。最近は駐車場からして雰囲気作りを心がけているお店が増えましたね。

 今週はこれが人気、というランチを注文


 で、運ばれてきた料理をじ~っとみていたら
 「何かあった?」とお友達
 「いや・・・これが鶏肉ではないかと怪しんでる。」
すかさず運んできたスタッフが
 「鶏肉です。」
 鶏肉に関しては私の目利き味ききはすごい。するとその人が気の毒そうに
 「すみません、言っていただけばほかのものに換えられたんですけど・・・・」
 あら、残念。このへんがこぢんまりしたお店のサービスのよさですね。
 どれが鶏肉を使った料理かわかりますかしら。
 ほかのものは野菜が中心の小鉢ばかりでよかったです。ちょっとがんばって品数多く作った家庭のお総菜って感じかしら。これに食後のデザートと飲み物付き。お値段? あれ、忘れちゃった。このお値段なら高くないと言う気がしたけど。わたしの脳みそはだいじょうぶか?

 ところで小さな女の子が三輪車で店内を巡回してまして、食事が運ばれてくる間、わたしたちとお話ししてたんですが、ここの看板娘ちゃんみたいでした。その子が、トイレの前で案内してくれるんですね。
 「こっち(女トイレ)は今入っているから、男トイレの方に行ってください。」
 え???
 でも先に行った友人は、遠慮なく男トイレを借りたって言ってました(笑)
 だってねえ、店内の客は全員が女性、それもわたしたちと同年代だとおぼしき、ちょっとお顔がたるみ始めた年配ばかり。男性用のトイレも活用しなければ。
 そして話題と言えばー
 親の介護のこと
 自分の健康維持のこと
 もしもの時のための身辺整理のこと

 昨日も別の友人と話したなあ。共感と感心のひとときでした。

 次に私たちが向かったのはー実はこちらの方が本命だったんですが、
 今治市玉川町の山の中にある「ギャラリーカフェWoodBlock」」

  長くなりますので、これはまたあした。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ささやかなイルミネーション | トップ | カフェ巡り2  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かが・・・ひっかかる!?(^_^;) (慧竿)
2017-01-31 00:12:31
何が?とは解らんけんど
なにやら違和感の有る御膳やなぁ!?(@_@;)

いただきまぁ~す!と言うた後
手が止まりそうやワ!?(@_@;)


何やら喰いづらい配置やなぁ!?($・・)/~~~

お箸の動きが・・・

行儀悪い動きを誘発する
   配置なのかなぁ!?(@_@;)
慧竿さんへ (あた子)
2017-01-31 20:10:42
ほほう~、言われてみれば。
みごとな左右対称形の配置ですね。漬け物の皿が大きすぎてメインの皿みたいですしね。向こうへ手が出しにくいのかも。
もっとも、私は最近野菜から食べることにしていますので、とりづらいのもお行儀悪いも無視。

コメントを投稿

ランチ・カフェなど」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。