あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ささやかなイルミネーション

2017-01-25 20:16:25 | くらし
 ウインターイルミネーションは今や冬の風物詩になりつつあるようですね。あちこちでイルミネーションの話題を聞きます。
 以前は、個人のおうちでもおおがかりなイルミネーションで飾ってマスコミをにぎわせたりしていましたね。お庭の木に電線をちょこっと引っかけただけのささやかなイルミネーションもあちこちに見られたのですが、今は全くと言っていいほどありません。そのかわり街中のイルミネーションは増えているのではないでしょうか。思いっきり豪華か、まったくしないか、2極化しているように感じます。
 私の知るところでは、個人のおうちのものはここだけ。うわさでは年々豪華になっていってるらしいですが。

 


 大きな幹線道路沿いにあるおうちですが、田んぼを隔ててもう一つ細い道から見るのがおすすめ。

 今治市は以前ハリソン電気の工場の塀にイルミネーションが飾ってあって、夜その道を通るのは楽しみでしたが、今はありません。そのかわりに目立つのは



 ランドマークになっている国際ホテル。いろいろな場所から見えます。色も、赤黄緑青紫・・・と変化します。そのグラデーションが美しい。

 それと、タオル美術館

 

 まっさおな階段をのぼっていくと


 中華レストラン、ワンフーチンに続く庭です。




 光のトンネルをくぐっていくと


 おや、向こうにもトンネルが
 
 そこを行くとまたまた色の違うトンネルが



 結局庭をぐるりと光のトンネルが囲んでいました。

 クリスマス頃は見物に訪れる人で駐車場もいっぱいでしたが、私の行った9時前には人も少なく繊細な光に合わせるようにオルゴールの音色が流れていました。

 冬木立が幻想的



 いい雰囲気です。カップルにお勧めね。「寒いのもまたよし」かもしれません。
 
 ところで、実家での新年会の帰り、
 「あ、あそこきれい」一緒に車に乗っていたトラオが、道ばたの家にイルミネーションが飾ってあるのをめざとく見つけました。
 「じゃあ、あっちの道を帰ろうか。」と、わたし。国道から一筋離れた道を走ってみました。驚いたことに、イルミネーションを飾っているのは一軒だけではなく、その隣も、またそのお隣も、小さな集落全部がなんらかの明かりをともしていたのです。なばなの里の壮大な光の洪水よりも、華やかな飾りよりも、そのささやかなイルミネーションがこの冬もっとも心惹かれたものでした。
 家こそ建て込んでいるものの、消滅した商店街の端っこのさびしい集落です。街灯以外に道を照らすものもなくひっそりとした通りでした。その道をせめて小さな光の帯で飾ろうとした人々の暮らしに思いをはせました。家々をつなぐ光の筋は、そこに住む人々が手をつないでいるような、暖かな光でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なばなの里 ウインターイル... | トップ | カフェ巡り »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そぅいえば! (慧竿)
2017-01-26 09:00:38
うちの近所の家も
こじんまりとした飾り付けやけど
毎年されてて(^_^)v

通りで数件有って
アクセントとして感じ好いですよ!(^_^)v


派手なのも賑やかですが
チマチマ点滅しているのも
微笑ましいですねぇ!o(^-^)o
イルミネーション (りんご)
2017-01-26 21:33:12
我が家の近くにも毎年可愛く飾ってらっしゃる
お家があって傍を通るのが楽しみです。
ささやかなイルミネーション
寒さもどこかへ、温かい気持ちになれますね。
慧竿さんへ (あた子)
2017-01-27 09:44:18
ほほえましい。そんな言葉がぴったりですね。今はやりの、人集めのためのイルミネーションではなく、自分の楽しみで、それがご近所の楽しみになるようなイルミネーションがいいですね。
もっとも我が家では、さびしい道を彩ろうなんて気は全くなくて、真っ暗です。暗くなってから歩いて通る人なんていないもん。
りんごさんへ (あた子)
2017-01-27 09:47:38
お庭にちょこっと光があると心が和みますね。
もう20年近く、週1で夜の今治へ通っていますが、最近イルミネーション減りましたね。公共施設などに残っている光も白と青がほとんどで・・・
イルミネーション (桑畑)
2017-01-27 10:46:46
幻想的でいいですね。
何気ない光に暖かみを感じますね。
写真もきれいに撮れてますね。


今治
タオルの町しかイメージがわかないけど
タオル 確かに使いやすいですね。

桑畑さんへ (あた子)
2017-01-27 21:32:05
イルミネーションもこのくらいの量がいいのかな、なんて思います。冬木立がすてきでしょう?
2万円以下で買ったキャノンのコンデジです。このタイプにしてはレンズがうんと明るくて、手持ちで夜景をとってもあまりずれません。カメラが調整してくれてる?
今治と言えばタオルーそうですね。タオル美術館はなかなかの人気で、駐車場はいつもいっぱいです。かなり広いんですけど。愛媛のいろいろな特産物のほかタオル製品がどっさり。今治タオルは今や贈答品の定番になりました。

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。