g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)5月17日(水曜日)

2017年05月17日 09時30分19秒 | 日記

天気 晴れ

今日は、
爽やかないい天気です。

お日様が眩しい。

今日から、
さっぽろライラックまつり開催。

さっぽろライラックまつり | ようこそさっぽろ 北海道札幌市 ...
http://www.sapporo.travel/event/spring/sapporo_lilac_festival/

毎年、
苗木を貰いに行こうと思うんだけど…
今年も、
行けなかった。
貰ってきたとしても、
どこに植えるんだよ、
実は、
ナナカマドを植えたいんだけど、
なんか庭ではうまく育たないって、
話しを聞いたことがある。

いつも下から見る山は、

もう雪がないけど、
屋根の上から見る遠くの高い山には、

まだ雪が、
でももう春ですね、
やっと冬があけて、
ちょっとウキウキ。

でも悲しいお知らせをしなくちゃなんない、
きゅうりさんごめんね、
ちょっと急ぎ過ぎたようです。
土に帰すね。

今日は、
水曜日。
ごみ収集日カレンダーを

見なければ、
何のごみを出していいのか、
分かんない日です。

「燃やせないごみ」の日でした。

 

出し忘れようもんなら、
次の収集日は、
4週間後だもんね、
家のごみとバス停を掃除したりごみ拾いで拾ったごみが、
やっと
出せる。

いくら、
少なくなったからといって、
4週に1回はね、
まだここは、
スプレー缶・カセットボンベは、
「燃やせないごみ」の日に、
風通しのいいところで、
穴をあけて、
指定ごみ袋とは、
別の透明・半透明の袋に入れて、
ごみステーションに、
出さなくてはいけないので…

こら、
どこでも、
いつでも、
好きな時に出すな、
捨てるな、
ってことになるのかな?

朝食前に、
朝のお参りも済ませ、
朝食です。

朝食は、

鮭、ベーコンエッグ、塩だれちぎりキャベツ、タコの頭とわかめの酢味噌和え、揚げ豆腐のバター焼き、もやしのサラダ、果物(バナナ、パイン)、キムチ風浅漬。豆腐の味噌汁。ご飯とキハダマグロの山かけ。

鮭は、チリ産の振り塩。塩鮭は、ちょっとしょっぱすぎる。
塩だれちぎりキャベツは、
ちぎったキャベツに、
ごま油入れて

をまぶしただけ。

美味しかったですよ。

おっと忘れてた、

すずめ食堂。

今日は、
ピーコたちの、
早くしろコールが、
ないと思ったら、
ペンキ屋さんが、
屋根のペンキ塗ってたんだ。

いい天気ですからね、
ペンキ塗り日和です。
ここを塗ってもらってるんですが、

もう終わったようなんで、
お金払って、
後は、
ペンキ屋さんに言われた、
このままだったら、
錆びて水漏れしそうなとこ確認して、
どうするか、
決めなきゃなんないよ。

決めた、
自分でやります。

それから、
母の着るものと下着を買いに、
えもう10時30分、
てことは、
ご飯。

とりあえず、
お米といで、
うるかしとくかな。

母は、
先週忙しかったし、
昨日は、
デイサービス。
疲れが出て来てるようです。
デイサービスは、
当分、
週1回でいいな。

うどんが余ってた、
昼は、
ざるうどんにします。

ざるうどん!混ぜるだけ冷やしうどん つゆ by サブちゃん♪ ...

https://cookpad.com/recipe/3877252

ただし、
レシピ通りには作らないけどね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザ・ビッグ毎週水・木恒例85... | トップ | 2017年(平成29年)5月17日(水... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL