g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

また君か家に入ってきちゃだめでしょ 生きものウォッチ実施中^^

2017年07月12日 23時25分36秒 | 生きものウォッチ

台所で夕食作ってたら、
ハチの羽音が、
どこにいるか探したら、
窓の網戸に

おいおい
どっから入ってきたんだ。

ここもそうだけど、
1階の窓には、
すべて網戸を付けてます。

もちろん、
ハエや蚊が
家の中に入ってこないように、
するためだけど、
マルハナバチが
入ってこないようにするためのものなんだよね、
他のハチやアブは、
家の中に入ってくることは、
ないんだけど、
マルハナバチは良く入ってくるんだよね。

どっから入って来たんだろう、
あそうか、
玄関か。

ここ数日札幌は、
気温が30℃近くて熱いんで、
ベランダや母の部屋や台所の窓、玄関の戸を
開けっ放しにして、
扇風機を回して、
家の中の風通しを良くしてるんだけど、
玄関には、
網戸がなかった。
きっとそっからだ。

クーラーは、
一般の家庭には、
ほとんどないよ。

写真は、
逆行なんで、
写真だけじゃ、
どのマルハナバチか、
分かんないでしょ、
これでかろうじて、



お尻の先が黄色いんで、
エゾオオマルハナバチって、
わかるかな。

ここで、
庭で撮った写真紹介しようと、
思ったけど、
これを紹介しますね。

(さっぽろ生き物さがし2017 調査の手引き より)

これでよく分かるでしょ。

さっぽろ生き物さがし2017については、
今日知ったんで、
詳しいことはまた後で投稿します。

エゾマルハナバチはどうしてかって、
網戸をあけて、
そこに誘導したら、
外に出て行きました。
もう人騒がせなんだから。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年(平成29年)7月12日(水... | トップ | さっぽろ生き物さがし2017に... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL