g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)7月29日(日曜日) part2

2017年07月16日 10時51分33秒 | free and easy life

 急に雨が強くなってきました。



局地的豪雨が心配です。
雷もなってます。
これじゃ庭の仕事は無理、
ここ数日、
色んなトラブルがあって
台所はもうぐちゃぐちゃ。

ブログ書いてる暇なんかない(笑)
片付けます。

札幌は、
本当に大きな災害の少ない街です。

もし大きな災害が起きたら、
ひとたまりもないでしょうね、
備えが出来てませんから。

これが札幌の現実です。

昨日、
今咲いてる花を紹介しようと
思ったんだけど、
中途半端になって結局下書きどまり、
外は雨だしこれまで撮った写真の整理を兼ねて、
紹介しますね。

合わせて参考になるURLを紹介しています。

・バラ

四季咲きの中輪の白いバラです。

ちいさなハチ?アブが来てたんだけど、
すばしっこくてなかなか写真を撮らせてくれません。

・アリストロメリア

・アルストロメリアの育て方|ヤサシイエンゲイ
http://www.yasashi.info/a_00028g.htm

・アスター

・アスター(エゾギク)の育て方|ヤサシイエンゲイ
http://www.yasashi.info/a_00027g.htm

アスターは、
水はけが悪い土と酸性の土ではよく育たなく、
連作を嫌うようですね、
家の庭は、
庭木に合わせてるので、
土は酸性、
植えずらいな。

・タチアオイ

・タチアオイ(ホリホック)とは|ヤサシイエンゲイ
http://www.yasashi.info/ta_00011.htm

タチアオイ(ホリホック)は、
暑さや乾燥に強いんですね、
だから街路樹の下に
よく植えられていいるんですね。
ただ大きくなり過ぎ…

まだまだ知らないことばかりです。

買って来た天ぷらやフライなどを、
電子レンジで温めると油で…

そこで、
何かいい方法がないか、

・スーパーなんかで買う、揚げもののお惣菜の温め方
http://minnano-cafe.com/topics/5893

そうですね、
実際やってみてから、
いい方法が見つかったら、
投稿しますね。

野菜の保存方法も調べてます。

例えば生姜、

・生姜(しょうが)の保存の方法|生姜農家はこのように保存する
http://www.syufu-jitan.com/brains/foods-preservation/1670-jitan.html

チューブ入りの生姜は、
風味が落ちますね。
買って使ってみたけど、
今は、
冷蔵庫のやっかいものになってます。

また、
キューピーのHPに、
野菜を保存する
https://www.kewpie.co.jp/yasai/hozon/index.html
というページを、
見つけました。

実際やってみてから、
投稿します。

結局、
札幌では、
雨でそれほど大きな被害は、
なかったようです。

よかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年(平成29年)7月16日(日... | トップ | こんな事情があるんですよ… ... »

コメントを投稿

free and easy life」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL