g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

さっぽろ生き物さがし2017に参加するよ! 生きものウォッチ実施中^^

2017年07月13日 00時56分02秒 | free and easy life

今日、
札幌市からゆうメールが、
何かなと思って開けたら、
さっぽろ生き物さがし 2017」の
開催についてでした。

さっぽろ生き物さがしプロジェクトは、
平成25年度 さっぽろシードソン2013~秋の生き物調査隊~
平成26年度 こんちゅうウォッチ
に参加した後、
父が脳梗塞で倒れその後、
参加できませんでした。

実はここのブログの
生きものウォッチ実施中^^を始めるきっかけになったのが、
さっぽろ生き物さがしプロジェクトの参加です。

母の状態も安定してきたんで、
今回は参加します。

ただし、
調査地域は、
家の庭だけになっちゃいますけどね。

調査対象の生き物なんですが、
市街地のそれほど大きくないない庭なんで、
・カモのなかま
 いるはずがない
・トンボのなかま
 アキアカネとノシメトンボは確実
・バッタのなかま
 見たことない
・マルハナバチのなかま
 ・セイヨウオオマルハナバチ
 ・エゾオオマルハナバチ
 ・エゾコマルハナバチ
 は毎日見れる。
 エゾヒメマルハナバチとエゾナガマルハナバチ以外は
 見たことがあったり可能性がある
・草の実のなかま
 ない

ってことで
トンボの種類とマルハナバチの雌(女王蜂・働き蜂)、雄の区別つけることと、
生き物写真コンテストに参加ってことにしようっと。

いやがおうでも、
生きものウォッチに、
力が入るな、
楽しみです。

デジカメも中古だけど、
新しくしたことだしね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また君か家に入ってきちゃだ... | トップ | 2017年(平成29年)7月13日(木... »

コメントを投稿

free and easy life」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL