g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

リヤトリスにキウイがちょっかい出して… 生きものウォッチ実施中^^

2017年07月18日 10時17分12秒 | 生きものウォッチ

去年買って植えた

無事越冬して、
リアトリスの花が咲いたは、
いいんですが、

なんか巻きついているでしょ、
キウイですよ、

まあ、
キウイの元気なことといったら、
手を焼かせます。

おっと、
リヤトリスの話でしたね、



・リアトリスとは|ヤサシイエンゲイ
http://www.yasashi.info/ri_00005.htm

・リアトリスの育て方|ヤサシイエンゲイ
http://www.yasashi.info/ri_00005g.htm

あそうなんだ、
いつもヤサシイエンゲイさん
ありがとうございます。

リアトリスは、
キク科ユリアザミ属の植物で、
原産地は北米、
草原や森林などに自生していて、
日本には大正時代に渡来したらしい。

リヤトリスの詳しいことについては、
そのうち。

この花、
昆虫に人気があるようで、
昨日は、
モンシロチョウが、
今日は、

おそらく、
エゾコマルハナバチの雄や

が来てた。

ところで、
君だれだっけ?

ちょっと前の猛暑、
実は札幌でも、
34.9℃になったんですよ、
結局0.1℃足んなくて、
猛暑日にはなんなかったけど、
マルハナバチは、
暑さにはそれほど強くないんで、
エゾオオマルハナバチや
セイヨウオオマルハナバチ、
コマルハナバチの雌(働き蜂)は、
全然庭で見かけなくなって、
ちょっと涼しい夕方に
来てくれてたのは、
コマルハナバチの雄だけ。
今日と明日は、
少し涼しくなるんで、
みんな来てね、
逢えなくて寂しい。



 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年(平成29年)7月18日(火... | トップ | 最近の愛読書は、決定版 はじ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL