無限の風

無限の風が日本の空を吹き渡る、時には激しく、厳しく、
又、時にはそっと、新鮮な香り、清々しい快感を運ぶ・・・

小さい秋

2017-10-31 | Weblog

小さい秋

 

今朝、ゴミ捨ての帰りいつもの公園、枯葉が・・ああ・ 秋だ!

何となく今日は寒い、本当に小さい秋だ!

一年は早いと思いつつ、ふと、上を見ると意外に落ち葉の元、桜の木にはまだ緑が・・・

もう十月も終わりの今日、こんなに葉っぱが有ったのか。                                   

                                                                             台風も21号、22号と襲って来て強風が吹いたのに桜の葉は意外と落ちていない。                                                                    こんなものかと思いつつ、根本の落ち葉に・ やっぱり秋だと感じた。

 

人間も自然に生きていれば、いつか寿命がきてあの世へ・・・                                                              終わり良ければ総て良しとしたいものだ。

 

今日驚いたのは、座間市の出来事、なんでもアパートから9人の・・が、                                                               バラバラでクーラーBOXにと言うものだった。

誰か一緒に自殺してくれる人を募集している女性とSNSで知り合ったとのこと、                                                                  その女性の家族の捜索願いからこの事件が発覚。

なんで、若い女性が・・23才とか、他に考えることは無かったのか情けない・

せめて良かったのか、これ以上犠牲者が出ない事になった。

可愛がっている、ハイビスカスの顔、鼻高々に今朝も咲いていた。

 

 


芋虫ごろごろ

2017-10-28 | Weblog

芋虫ごろごろとはこのことだ

 

 

プランターで育てたパセリ、少し食事にと・・・ 何と先客が・・                           おいしそうに食べている。

 

今年は蝶々が何となく多いと思っていたらこの有様、まったく憎たらしい

割りばしで挟んで始末を・ こいつなかなか取れない・・ 足が沢山有るからなぁー

頭にきてパセリを切って一緒にゴミ袋へポイッ

うーん、農薬は使いたくない・ 取りあえず今日は諦めそのままに・・・

念のため庭木を見ると・ いるわいるわ・・・

 

槇の木にはこれ

 

 

ジャスミンにはこいつ

 

南天にはこれだ

 

まだいそうだ!  どうしたもんか・・・

とりあえず、これには居てもらおうか・・  大きなアゲハチョウはダメかな?

グロテスクな奴ばかりということか!

 

 

 

 

 

  

 


玉虫

2017-10-10 | Weblog

玉虫

 霊園に出かけ先祖の慰霊、最近は枯葉が多いので箒を持参。

何ときらりと光るものを発見、まさしく・・玉虫・・と言っても背中のきれいな部分だけ、                         それでもこんな物は見たこともなかった。  本当に綺麗だ。

あの玉虫逗子にも使われた・・とにかく色あせないらしい。

人間は死ねば名を残すことぐらいか・ それも凡人ではとても無理。

 

とりあえず今年もノーベル賞に日本人・・・残念ながら日本語を話せないイギリスへの帰化人、  しかし、                 日本を意識した本人のコメントが報道されていた。  本当に良かった。

本命と毎年噂をされる人もいるのだから日本人も大したものだが、選考委員は天邪鬼かもしれない、                            名前を世間で先に噂されると別の人選をすることになる。 何となくそんな感じがする。

 

6月に神奈川の高速道路で車が大型トラックに追突され、夫婦、二人が死亡・・                                       最近のニュースでは、追い越し車線上で車を停止させられたと言うことで、そこにトラックが・・

今日になって、25才の男が逮捕されたと報道があった。   ふざけた奴だ・・・                                   なんで今頃逮捕だ! 事故直後に異常さが分からんか、本当に・・何をやっているのか?                                                           アホとしか言いようもない。

亡くなった方のお母さんが、更生してくれたらとコメントしていた。 大したものだ。                                                           こんな奴はぶっ殺したくなるのが人情、 今頃しおらしく事実を認めているらしい。                                                                   日本の厳罰も知れたもんだ?  残された娘さんがニュースに出ていた。                                                        おばあちゃんと同じように落ち着いてコメントをしていた。  言いようもない。 

歳を重ねるごとに短気になりやすいとこの頃思う。 思うようにならないことだらけ・すぐにキレる・・                       (あの25才のような奴に殺されるぞ!)                                                                            それを歳を重ねた知恵で穏やかに生きられればと・考えが甘いか・・

 

子供の頃に玉虫など図鑑でしか見たことも無かった。 この辺りにもいるのか?                             と・来年は生きた奴を見つけあわよくば捕まえてみたいもんだ。 

これだ! 少年の好奇心がボケを防ぐのかもしれない。