やまだけんこう 山田建工㈱

~住まいも『けんこう』に~ 徒然なるけんこう日記

7月5日

2017-07-06 16:30:34 | 日記

AM、今晩の弊社工程会議の資料作成など。四日町K様邸訪問、明日からの舗装の打合せを行います。

午後から新潟にて講習会・・・その前にどうしても行きたかった場所へ。村トコさんへ(^-^; 頭がボサボサで先日の49日前に行きたかったのですが、本日漸くいけました。やっと超絶スッキリ( ̄▽ ̄)

お昼休みの移動、お昼抜きになりましたが、それでもスッキリ~には変えられまへん( ̄▽ ̄;) 開始間際の14:00に到着。場所は朱鷺メッセです。 天気はイマイチ、今日はお世話になってますメーカーさん主催のセミナー。 最初は星旦二首都大学名誉教授の講話。これがめちゃくちゃ面白かったです(^-^) 個人に掛かる医療費、新潟が一番低い。お蔭で年金受取額は新潟が一番高い(^-^; ダイオキシンや有機溶剤が少ない地域が長生き地域、建築資材に使われている合板や接着剤、クロスなど。体温が高い人が長生き、腸内細菌最高!ヨーグルト、納豆食え!現在はゼロ次予防が注目、世界で一番長生きのアイスランドはたばこの自販機を撤去した。新潟県はお酒の飲む量は多いとのこと、でも肝臓がんは非常に少ない・・・お酒はどんどん飲め!とのことです( ̄▽ ̄;)乳幼児のアレルギー喘息が多いのはホルムアルデヒドの要因が高い。本当に書けないような内容もありましたが、医師として医師らしからぬような話、そして住まいに携わる者として非常に興味深いし、健康には改めて住まい創りが重要になることを再認識いたしました。

続いて新建ハウジングの三浦社長の話、先ほどの星先生の話も交えて、不都合な真実がある。健康は住宅で決まる。「知りながら害をなすな」ヒポクラテスの言葉、住まいづくりの中で知っておきながら・・・と言うこともあるかもしれません。夢をカタチを創造する商売、マダマダ勉強しなければ・・・。人の体を診るのは医師、住まいを診るのは建築士であるべき、私も一段上のステージを目指して勉強しなければ(^-^;

16:40頃最後のパネルディスカッションは参加できず急いで帰ります。お昼抜きなので超絶腹減リコプター(゚Д゚;)

18:00過ぎに到着。今晩の打合せの準備を行います。弊社工程会議及び災害防止協議会。現在の工程及び今後の工程、災害防止協議会など。現在はお蔭さまでバタバタしています( ̄▽ ̄;) 相変わらず追われ続けながら仕事しているワタクシ・・・。

一旦帰宅。娘の姿に癒されながら待ちに待った夕ご飯。お腹いっぱいになったらおねむ(^-^; 洗濯もの干しなど行います。

今日は22:00頃お許しを頂き再び会社へ。四日町Y様邸外観パース、2次試験対策課題など進めます。ちょっと草臥れモード・・・23;30頃今日は帰宅します。

帰宅後、漸く楽々、ビアーでのんびり。ついついつまみも・・・最近体重が落ちてきていますのでちょっとぐらい補充しても良いか~(^-^;なんて軽~い気持ちで重~いから揚げ食べてます・・・またメタボに戻りそうです( ̄▽ ̄;)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月4日 | トップ | 7月6日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。