ジグソーパズル作っとるどーっ!!

ジグソーパズル作成代行「ぽちぽち」にご依頼いただいたユーザー様の作品の作成日誌です。

A Winter Tale(N.Thomas)

2016年07月26日 | 完成ジグソーパズル
こちらは今日(という昨日か)仕上がりました。

なんせ「差し上げます」のご予約数が数なので、1000ピースだったら1日1個仕上げていかないと、年内に終わらないんですよ…
なので、自分には「1日1個」を最近は目標に掲げています。
用事があったりしたら全然できないんですけどね…

ま、ともあれ画像アップ。



「A Winter Tale」(N.Thomas)
(c)Shumidt 1000ピース
サイズ 49.3×69.3cm

作成期間 ’16/7/25


こちらも海外製品。
ゴシック系の人気作家さんのNene Thomasさんの作品です。
他の作品もまだありますので、よかったらいかがですか?

うーん、これはさすがにヨーロッパ系のものなので箱に心配は一切ございませんでしたが、変形ピースの上、かなりがっちり組まれてしまうため、間違えたらはずすのが大変。
しかも一度ほかの方が組んだものの中古品なので、かなりピースの角がけずれていたり、ピースの橋がめくれているものが多かったり…

そのたびにノリで固めて補強しましたが、また外した時に傷んでないかな?
こんなにがっちり組まれなくてもいいのに…(苦笑)
まぁたぶん日本のようにのりをつけて飾るという文化がなくて、これをこのまま飾られるんでしょうね…
そのためのような気はしますが、間違えられないというのはかなーりプレッシャーでした。

何度かは組み換えしましたが、たぶん気を付けたので大丈夫だと思うんだけどな…


でもやっぱり絵柄が素敵。

とにかくドレスの女性を組みたくて、色々さがしていたらヒットしたんですよ。
絵柄によってはちょっと怖い…というものもあったりしますが(とってもゴシック系なので、竜やらヴァンパイア等も混ざってるので)お気に入りの作家さんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Country Road

2016年07月26日 | 完成ジグソーパズル
さてさて。
退院後第一作。
もらっていただきたかった海外モノ、この方のところへはたくさんもらわれていく予定です。
他の方も遠慮なくもらってやってくださいね。



「Countey Road」
(c)Sure-Lox 1000ピース
サイズ 48.5×73cm

作成期間 '16/7/24


この真ん中の赤紫の部分は地面なんですよね。
なにでできたらこんな色になるのか不思議。
日本にはこんなところ、あまりありませんよね…

その色の鮮やかさに惹かれて買ってしまった作品です。

--------------------------------------------

海外作品、アメリカンのあまり聞いたことのないメーカーさんだったのですが、まぁアメリカンは箱がすごくちゃちい!!
だってまず上の箱と下の箱、上の見本画像をシール状にして張り付けてついでに下もそれで閉じてあるんですよ。
つまり、開けるのにはがしたいけど、うまくしないと見本画像が台無しになるし、かといって下からはさみの先を入れてみたんですが、そうしたら下箱と上箱の隙間がほとんどなくて、おかげで下箱少し傷つけてしまいました…

わりとこういうメーカーさん多いので、開けるのに苦労しますね、アメリカのメーカーさんは。
M&Bさんとか。


そのうえ、下箱もすごいですよー。
箱というか、厚紙(1mmあるかないかの薄さ!)を箱の展開図に切り、一切のりしろなしでただテープでくっつけただけ。
それも細い普通のセロテープが1本だけで…

当然、穴あき部分が多いですし、たぶんテープが劣化したら箱崩壊しそう。
合理的というかなんというか…

日本のものになれていると、なんかこういう大雑把さがすごいなーと感心してしまうほど(苦笑)
特にアメリカ製品はそうですね。
ヨーロッパ製品なんかは堅牢で、かなり頑丈なんですけどねー。
お国がらですね。

まぁ中身がよければすべてよし。
ただ、予想どおりかもしれませんが、中身もぺらぺら。
厚紙とかろうじて言えるかなぁくらいの薄さ。
気を付けないと、はめはずしの際に簡単に傷ついてしまいますし、くずすのも一苦労。

でも変形ピースが多く、どうはまるか(上と下がちょうどはまるとは限らないんです…)面白いところも多いので、なかなか面白くもありますが。


よろしかったら一度挑戦してみませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四つの花(A.ミュシャ)

2016年07月26日 | 完成ジグソーパズル
ミュシャシリーズ・第三弾。
これでミュシャはしばらくおあずけです。



「四つの花」(A.ミュシャ)
(c)エンスカイ 1000ピース
サイズ 50×75cm

作成期間 ’16/7/22


たいてい古いものはやのまんさん、今売っているものはエポックさんなのですが、これは珍しくエンスカイさん。
なので、枠が全然違っていて、初めはちょっと戸惑いましたが、出来上がりはどうしてなかなか。
いい感じに仕上がってます。

ただ惜しむらくは、ちょっと印刷が雑、というか、拡大したのかなんか絵の繊細さがいまいちなんですよね…
それだけが残念でしたが、これも前作の「四季」同様に探していて、ちょっと高かったものを買ったらまた安いものを見つけて勢い買ってしまって2作品あるので、まだ1作残ってるのですが(苦笑)

「花」がテーマなだけあって、とても華やかでミュシャの絵がよく合います。



以上3作品、ご依頼主様のもとへすでに旅立ちました。
ミュシャ好きの方のようなので、大切にしてくださると思います。
よろしくおねがいしまーす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四季~春夏秋冬~(A.ミュシャ)

2016年07月26日 | 完成ジグソーパズル
ミュシャシリーズ・第二弾。


「四季~春夏秋冬~」(A.ミュシャ)
(c)エポック 1000ピース
サイズ 50×75cm

作成期間 '16/7/21


こちらも暇にまかせて。

仕訳けして、4つの枠さえ作ってしまえばだいたいあっという間にできますね、ミュシャの4連作は…
でも、こちらは私がほしくてほしくてずーっと高くてもいいから出ないかなぁ…と探していた作品で、ようやくお目にかかったときは「ぜっっっったい買い!!!」とかなりはりきって買いました(笑)

特に春と夏の人が好きで、作れて幸せでした…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四つの時の流れ(A.ミュシャ)

2016年07月26日 | 完成ジグソーパズル
ミュシャシリーズ・第一弾。



「四つの時の流れ」(A.ミュシャ)
(c)エポック 1000ピース
サイズ 50×75cm

作成期間 ’16/7/20



これはもう本当に点滴だけしかしてなくて暇で仕方なくて、家族に持ってきてもらいました。

ミュシャの後期の作品なのかな?
それともトリミング???
ちょっと繊細な感じのタッチになってて、絵はミュシャなんですけど、ほかの方が描いたような気にさえなります。

いえ、いい意味で、ですが。
どうも見ていたら色鉛筆も混ざっているような気がするので(でもあの時代だったらパステルとかかな?)、そのせいかもしれません。

どのお方もドレスがとっても素敵です♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加