日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ
KIHAKU's blog



来月に引き渡しを控えた戸越銀座Hハウス。
外壁が少し面白い材料を使用しています。

JAXAのロケットの塗料を応用して作られた断熱塗料で、実際にその塗料の実験風景を見学したのですが、不思議なほどに遮熱性能が高いです。
(写真は実験風景。下から熱を加え、表面に氷を置いています)
しかも暑さにも寒さにも対応できる代物。
クライアント自らが見つけた塗料だったのですが、正直なところ、最初は半信半疑でした。
ところが実験を見ると、驚くほど効果が高い。
また、騒音効果やニオイ対策にも効果があるようです。

では欠点はないのか?

実は今の所見つからず・・・強いて挙げるなら濃い色が作れないことでしょうか。
気になるコストもそれほど高くありません。よく利用する左官仕上げよりも安いくらいです。

戸越銀座Hハウスは断熱材が発泡ウレタン。
さらにその外側の外壁面にこの断熱塗料を使用します。

この効果、今から楽しみです。

建築家のブログランキングもどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« プライバシー... 都市における... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。