マラソン完走への道&クロスカントリースキー上達への道

いかさしの楽しいマラソン練習や大会参加及びクロスカントリースキー大会等をレポートします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2回目の国際スキー場でクロカンスキー練習でした。

2009-11-29 19:15:43 | クロスカントリースキー
いかさしのHPへ

前回は初めての雪上練習でしたので、”雪に慣れる”のがテーマで主に
クイック走法での練習でした。ラビットもスーパーも今一なので登坂で
の走法ではこれが唯一の走法に成ってしまいます。それでも課題は相当
で改善しなけならないものだらけです。
今回のテーマは”コース環境を踏まえた走法の体験”でした。このコース
では、登り下りの約300mコースなので、クイック、スーパー、ラビット
とクローチング及びターンテクニックの組合せですが、自分の実力では環境
の変化に適切に対応できません。それでも少し、組合わせたのですが、何と
いってもクイックに重点を置いてフォームの修正のアドバイスを貰い、改善
に努めたのでした。今日の指摘は、すり出し脚の膝をスキーの先端に向けて
ストックを押す際、重心が膝方向に向かわず体の中心になっているのとスト
ックが膝方向で無く、体の内側に曲がってポールを押していると言われまし
た。この改善方法としては、当面ポールを押す際、ポールの先端を見て押し
て、意識的に2つの改善を図ってみたらと言われ、専らこれに重点を置いて
練習しました。それと腰の位置が一定になっていて、もう少し腰を屈めてポ
ールを押して、キックアップ脚(右脚)を支え脚(左脚)へ引き付け、重心
の移動体勢の時に腰の位置を少し高くするようにとも言われた気がします。
写真でも分かる通り他のメンバーのフォームの良いところを見習い、フォー
ム改善を更に前進させたいです。









いかさしのHPへ
『ウィンタースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌国際スキー場へ雪上クロ... | トップ | 北海道マラソンクラブ12月... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですねー。 (鳥取の鉄人)
2010-02-07 22:01:40
私も旭川バーサー参加を検討中です。
是非出ましょう (いかさし)
2010-02-10 00:59:11
バーサはずっと出ています。
この大会は絶対外せない大会と
思っています。コースもほど良く
完走した喜びは、滑走した者しか
分かりません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
最高の運動 (クロスカントリーは最高!)
クロスカントリーは楽しいし、最高の運動です。