岩手県政に新しい風を! 佐々木 努です!!

岩手県議会議員 佐々木努公式ブログ

多くの人たちに喜んでもらうために

2017-02-13 17:00:30 | 日記
先週、県の平成29年度予算案が示されました。
予算総額9,797億円は昨年度から864億円の減となりますが、震災復興や台風第10号災害復旧事業費を含むため、引き続きの大型予算になりました。
達増知事は、この予算を「未来につなげる復興ふるさと振興予算」とし、復興を進めるとともに若者や女性の活躍を支援し、ふるさと振興を図ると話していますが、本当にそのような予算になっているのか、必要なところに必要な予算がついているのか、県政の監視役として2月定例会でしっかりと審議していきたいと思っています。
さて、今回の予算案の中に、自分が何度も議会で提案し、要望してきた「いきいき岩手結婚サポートセンター(i-サポ)」の県南地域への設置予算が盛り込まれました。
これまで、盛岡と宮古に設置されていましたが、県南にはなく、多くの方々が不便さを訴えていたので、何としてでも県南にと頑張ってきましたが、遂に実現し(議決はまだですが)本当にうれしく思っています。 
予算が限られている中、設置を決断してださった県の皆さん、応援してくれた奥州市役所の仲間、そして自分のこの活動を理解し支えてくれた地元の支援者の方々に心から感謝いたします。
あとは事業効果が上がるよう、自分もこれまで以上にセンターのPRや運営方法に対する様々な要望を続けていきたいと思います。

先週金曜日、お世話になっている地元企業の新年会があり、県南に「iーサポ」ができることを話しました。
たくさんの社員の方々から、「よかったですね!」「頑張ってもらってありがとう!」と言われ、喜ばれました。
ちっぽけなことかもしれませんが、みんなから喜んでもらえる仕事ができたこと、できることに喜びと幸せを感じました。
i-サポの設置は自分がやりたいことのほんの一部で、まだまだ実現させたいことがたくさんあります。
これからも、できないと簡単に諦めずに、様々な難題に取り組んでいきたいと思います。

新年会と名の付く宴会も昨日で終わりました。
ながい、ながーいひと月半でした(苦笑)
あとは3月下旬までのながーい議会に集中するのみです!













 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京都政に思う | トップ | あきらめずに »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-14 22:43:34
アイサポおめでとうございます?
県南に出来たらバンザイで終わりですか。
その成果を評価して初めてバンザイでしょう。

というか、五年後もアイサポあると思いますか。
きっと、成果があれば役目を果たしたと、成果が出なければ事業効果が無いと言って廃止になるでしょうね。
バンザイなどする気もありません (努)
2017-02-16 08:00:24
おっしゃることはそのとおりだと思います。
でも寂しいですね。
いやいや (Unknown)
2017-02-16 22:33:21
ブログをみてきて、あなたを応援したいんです。
ただ、思いは分かるけど浅いんですよ。
五年十年先、あなたが議員じゃあないかもしれないという事実をさておき、本当に必要なことはずっと先をみて頑張って欲しい。
だから例えばアイサポ、五年先までに充分な成果を挙げ、その成果をエビデンスに民間運営を目指すとかね… そんなことを発信して欲しいです!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。