山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

ストレス解消

2016年12月04日 | 日記
 朝方は雨が降ったものの、こんな天気は年内最後かもということで久しぶりにバイクで一廻り。
 
 乗り終えた後は給油して冬の保管への備え。

 少しストレス解消出来たので夕方まで事務所で一般質問の原稿作成。何とか明日の通告締切前に形が整いました。

この記事をはてなブックマークに追加

強制!?

2016年12月03日 | 日記
 少しゆっくりしたい週末ですが、今日も限られた時間の中で一般質問の準備。

 バタバタしながら夕方からの会合へ。

 市P連で交流のある方が会長となる「共生地域づくりの会」設立総会にお誘いを受け、小心者の自分は断ることもできず(もっとも断る理由もありませんが・・・。)出席。
 
 様々な分野から総勢109名出席の盛大な会となりました。

  

 子どものみならずあらゆる世代の居場所確保をコンセプトとした今後の活動趣旨には大いに賛同し、微力ながらお手伝いしていきたいと思います。 

この記事をはてなブックマークに追加

12月定例会

2016年12月02日 | 議会
 今日から12月定例会が開会。22日までの会期となります。

 本会議はスムーズに終了しましたが、所属していない文教経済常任委員会では今朝方の新聞で報道された、市内小学校教師による福島からの避難児童に対する「菌」発言について、TVなどの報道関係者も集まりかなり紛糾した模様でした。

 事実確認や原因究明も大切ですが、心の傷を負った児童のこれからのケアが重要です。

 夜は第2回鳥屋野地区PTA連絡協議会を幹事校として開催し、来年度の要望事項について審議。終了後は有志による交流懇親会。会議での発言より、こちらの方が活発でした。

この記事をはてなブックマークに追加

NPO

2016年12月01日 | 日記
 一般質問の原稿作成も気になるところですが、夕方からNPO法施行日記念フォーラム「社会をひらく、NPOの力」に参加。
 
 渡辺信子代表理事のご挨拶の後、「下流老人」の出版や「TVタックル」などにも出演しているNPO法人ほっとプラス代表理事で聖学院客員准教授の藤田孝典氏による基調講演を拝聴。

   
 その後のパネルディスカッションには、NPO法人みらいずworksとNPO法人KOSOから事業の報告がありました。

 NPOの活動は分野を問わずあらゆる可能性がありますが、私自身も参画している緑化関係のNPO法人などは事業内容の行き詰まりや財政面でその継続については苦慮しています。

 それぞれの団体が継続性も含めまだまだ頑張らなければいけません。

この記事をはてなブックマークに追加

10円

2016年12月01日 | ラーメン
 今日も朝から一般質問の原稿作成で事務所に缶詰め。

 そんなときの息抜きはお昼のラーメン。初めて「武士屋」に行ってきました。
 
 ラーメン(650円)にラーメンを注文すると1杯10円のチャーハンをセットでいただきました。

 ダイエットという訳ではありませんがしばらく大盛りもやサイドメニュー注文を控えていたので久しぶりに満腹の感触を味わいました。

この記事をはてなブックマークに追加