山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

2月定例会②

2017年02月20日 | 議会
 今日の2月定例会は現年度分の議案審査。

 各委員会で審査の後、午後から同時決裁で本日の日程を終了。

 夕方自宅に戻り小学校でPTAの打ち合わせ。

 今日も雨風でしたが、明日の天気予報は暴風雨。早めに出発できるようにしないとかな。

この記事をはてなブックマークに追加

完全休日

2017年02月19日 | 日記
 日中の予定も入っておらず、3日続いた飲み会も今日はお休み。

 ゆっくり目に起床し、家事を済ませた以外は妻と子どもたちも出かけていたのでのんびりとテレビを見たりと休日を謳歌。

 明日から2月定例会の現年度分議案の審議が始まりますが、休養もとったのでしっかりと対応していきます。

この記事をはてなブックマークに追加

今日は新年会

2017年02月18日 | 日記
 二日連続でPTAの懇親会でしたが、今日は気分一新し、バイク店の新年会に出席。

 初めて会う方も多いのですが、同じ趣味を持つ者同士であっという間に意気投合。聞けば職業はかなりお堅い方たちばかりでしたが、盛り上がったことは言うまでもありません。

この記事をはてなブックマークに追加

2月定例会

2017年02月17日 | 議会
 今日から2月定例会が開会。

 議会運営委員会では新会派結成による交渉権の話しについては棚上げのままです。

 本会議では議席の変更についてが提案されましたが、今回無所属となった議員から「異議あり。」との発言がありましたが賛成多数で粛々と進められました。

 市長からの議案に対する提案理由説明の後は人事案件について即決。常任員会の日程確認で本日の会議は終了。

 夕方から第3回鳥屋野地区PTA連絡協議会に出席。幹事校として今年度最後の協議会を無事終了することができました。

 終了後は懇親会。自分も含め子どもの卒業に伴いPTAを引退する方もいて名残惜しさも残る中楽しい会となりました。

この記事をはてなブックマークに追加

PTA常任委員会

2017年02月16日 | PTA
 午前は事務所で作業した後、午後は市役所へ。来週の新年度予算勉強会での質問事項を作成。

 夕方から長女の通う高校PTAの常任委員会に出席。前回の委員会で学校側から示された、生徒の心の悩みなどにおける相談に応ずるための臨床心理士の拡充について、県議会での予算要望に一文を加えていただいた結果、スクールライフサポーターなる相談員の配置があるとのことから報告させていただきました。

 PTA予算からの支出も考えていた中で、県の教育委員会で対応がなされるとのことであり校長からも感謝の言葉をいただきました。

 終了後は懇親会。出席者は12名ほどでしたが、少ない分濃いお話ができたので収穫でした。

この記事をはてなブックマークに追加