山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

蒸し風呂

2016年08月30日 | 日記
 台風への警戒が強まる中、午前中は小学校でPTA理事会に向けた準備。

 雨が吹き込むため窓を開けられず蒸し風呂状態の中での作業でした。

 午後は市役所で一般質問に向け今日も執行部に聞き取り調査。

 結局、風も強く吹くことなく台風の影響もほとんどなく夕方はだいぶ過ごしやすくなりましたが、明日からはまた暑くなりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

体調すぐれず・・・

2016年08月29日 | 日記
 夜に咳が出てあまり寝れずだるい身体を引きずり議会運営委員会開催日のため朝から市役所へ。

 委員会が長引きクラブ会を終えると既にお昼。議会報告会の打ち合わせの後昼食。

 午後は9月定例会の一般質問に向け執行部に聞き取り調査。そろそろ時間が無くなり焦ってきました。

この記事をはてなブックマークに追加

風邪!?

2016年08月28日 | 日記
 今日は昨日に比べ気温がどんどん上がり、いまだのどの痛みがあまり引かず体調もすぐれない中、予定は多数。
 
 午前は民進党新潟県第1区総支部の党員・サポーター集会に参加。

 午後、買い物終えると来週直会に呼ばれていることから次女と一緒に「こばりのきまつり」へ。

 夕方からはJP労組新潟支部定期大会祝賀会に出席。

 そんなに飲んでいないのに体がだるいのは風邪っぽいせいかな。

この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ

2016年08月27日 | 日記
 昨日まで出ずっぱりで疲れもありゆっくり目に起床。

 でもなんだか少し喉が痛い感じ。

 午前中は涼しく過ごしやすかったので体を休め夕方に備えました。

 夕方からは久しぶりに小学校PTA役員の現役、OB、OG、移動した先生を交え暑気払い。
 
 7月の時は雨が降って屋内となってしまったビアガーデンですが、今日はリベンジできました。
 

この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行③

2016年08月26日 | 日記
 家族旅行最終日の今日は和倉にある「昭和博物館とおもちゃ館」から。
           
自分と妻にとっては懐かしいもの、子どもたちにとっては初めて見るものなど世代を越えて楽しみました。

 やっぱり車、バイク、コカ・コーラものに食いついてしまいます。

 お次はのとじま水族館へ。
 
 ジンベエザメは圧巻です。
   
 クラゲ、アザラシ、イルカに癒やされ予定していた行き先の全てを終了。

 水族館にいる時から降り始めた雨は帰りの道中も止むことはありませんでしたが無事に帰って来ました。

 この1週間、殆ど外食で食べたいものを食べたいだけ食べていたのでデブまっしぐらの生活でしたが、なんとか大台には乗っていませんでした。

この記事をはてなブックマークに追加