山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

明日に備え

2018年01月22日 | 日記
 起床時にうっすら積もっていた雪も早々に消えたので今週の行動開始。

 市役所の会派室で政務活動費の書類整理や議会レポートの印刷代の支払い、買い物などで市内をぐるっと。

 関東の法でもかなりの積雪のようですが、こちらもすでに積もり始めています。

 また、明日の朝に雪除けしなきゃいけないかもなので今日は早めに寝よう。

この記事をはてなブックマークに追加

昼飲み

2018年01月21日 | 日記
 今日は日中の新年会。

 会場がやや不便なところだったので早めに出てバスを乗り継ぎ到着。

 終了後は送迎バスに乗せてもらい夕方早々に帰宅できましたが、昼酒の影響で休みなのにこれといった行動ができませんでした。

この記事をはてなブックマークに追加

旗開き

2018年01月20日 | 日記
 あまりスッキリしない天気の中、崩れる前に買い物と思ったら家を出た途端に雨降り。

 そんなこんなで買い物を終えた後、夕方までは録り貯めたTV番組などを見ながらまったりとした時間。

 しかし、今日も夜は新年会。
 
 JP労組新潟支部新春旗開きに出席。

 今月、来月とまだまだ新年会は続きます。

この記事をはてなブックマークに追加

任務終了

2018年01月19日 | 日記
 視察続きだった今週ですが、ようやく日常生活に。

 先週の大雪で回りきれなかった年始の挨拶と議会レポートの配布を再開。夕方までにすべてを終えることができました。

 夜は昨年11月に中学校の創立70周年記念式典・祝賀会を終え、それぞれの時間が合わず延び延びになっていた慰労会に出席。

 こちらもすべて滞りなく終えることができました。

この記事をはてなブックマークに追加

会派視察②

2018年01月18日 | 視察
 会派視察2日目は岐阜市の「みんなの森 ぎふメディアコスモス」へ。
    
 ここは図書館、市民活動交流センター、展示ギャラリーが一致となった複合施設で、125億円を投じて建設された施設です。

 市内中心部にたまたま大きな土地が確保できたことから建設されたものですが、交通の利便性も良く来館者は以前に比べ倍増したそうです。

 ただ、凝った作りの施設であることから、今後の維持管理費が気になるとのことでした。

 午後は岐阜市の歴史博物館にて、日本遺産「信玄公のおもてなし」が息づく戦国城下町・岐阜について話を伺いました。
 
 本市でも北前船などが日本遺産に認定されており、どう生かしていくかが今後の課題です。

 夜、視察を終え帰宅。岐阜市内が日中15℃くらいあったので、雪も残っておりとても寒く感じます。

 

この記事をはてなブックマークに追加