前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

財務省・日銀「ディーリング・ルーム」視察

2009年12月09日 | Weblog
 参議院財政金融委員会で、財務省と日本銀行の視察を行ないました。視察の目的は、為替や金融市場の動向とその安定化のために為替市場、短期金融市場、国債発行市場などマーケットの最前線で活躍している財務省と日本銀行のディーリング・ルームを視察し、その後財務省幹部及び日本銀行幹部との意見交換するという意欲的なものでした。
 財政金融委員会が、財務省と日本銀行のディーリング・ルームを視察することは史上初ということでした。財政委員会委員長及び委員団が視察することにより、この分野が益々重要になってきていることを印象付けるとともに、毎日神経をすり減らして長時間勤務を強いられている現場の皆さんを労うことができました。
 さらにはディーリング・ルーム設備、処遇等民間金融機関に比べて大幅に劣後している現状を認識するとともに、その改善の必要性を財務省幹部や日銀幹部と共有することができたとしたら視察のもう一つの目的も達成されたといえます。
 H22年度予算編成中でありますが、新規国債発行と乗り換え分の国債発行の合計が、150兆に迫りそうです。税収の4倍のファイナンスを順調にこなすために黙々と働いている姿を金融経済関連の主要閣僚も視察することは大変有意義であります。鳩山政権は、国民目線や国民との対話を重視しておりますが、市場目線や市場との対話も安定した経済運営のためには忘れることはできません。

最新の画像もっと見る