Slow Life-Style

My Life Change! 移住から5年が過ぎ
8年目の石垣Life Styleを紹介していきます
お楽しみに

離島の文化を復現させよう!

2010年03月28日 | Weblog
 昨日 大口受注を頂いたパパイヤ醤油漬けを納品に鳩間島に行きました

鳩間島音楽祭を前に観光客もそろそろ増え始めてきた 私どもの商品もこれから

 観光客が買ってくれるようになり楽しみです

 丁度この日は島全体で昔あった要塞の復現をしようと測量したり草むしりをしたり

して石積み作業を行なっていた 私もお手伝いに加わりいい汗を流してきました

 これは海の岸壁周囲100M位に渡り石垣を積んで昔あった要塞を復現するそうです

琉球王国時代からあった要塞高さ1.5m程の高さになる そして海から来る敵を

 この要塞石壁の窓から監視するそうです 大変な作業でした 何日かかるのだろうか?

何十年前 鳩間島の港桟橋を作るにあたり埋め立てで  昔からあった要塞を崩し

 その石を埋め立てに使ったそうです 今考えると何て馬鹿な事をしたんだろう!

と悔やんでいます 島の歴史文化を時代の変化に対応するため昔の文化を崩壊させる

 これまでの日本のあちこちにこのような事が沢山あったのではないでしょうか

  壊すのは簡単ですが もう基には戻すことは出来ません 何事にも長期視点に

立ったものの考え方が必要ですね 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 事故後のフクロウ元気に | トップ | 派手派手ど派手の花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL