Slow Life-Style

MyLife Change! 移住から13年目になり理想的な姿
MyLife Style日常を紹介していきます!

地震だ!!

2017年05月01日 | Weblog
 昨日朝7時半過ぎだった、ドーン!!と言う大きな音と揺れが!!
この時は自宅ではなく、石垣市内の宿の3Fで寝ていた時。

 一回目が終わってから少し間をおいてまた、ドーン!!これは何??
ダンプでも突っ込んできたのかと思ったくらいだった。
マグニチュード4.2

 石垣にきて初めてと言ってもいいくらいの大きな揺れ、400年前
明和大地震が石垣島をすべて埋めつくような自身があったそうだ。
その証の大きな岩が津波で流され山の麓にある。

一週間前石垣全体で津波避難訓練が行われたばかり。今や、日本列島で
大地震の確立が高くなってきているというニュースもあったばかり。
移住して来てから間もなく、この場所からどこに逃げればいいかと妻と
話し合ったことが思い出される。このコースで非難し、隣の公民館を
避難場所にしようと来ていたのが、この度、避難マップが配布されてきたのを
見ると、私の言ったとおりのコースがでていた。間違いないと再確認。

 これまで地震は、あまり想定していなく、毎年来る台風ばかり気にしている
地震は、予測なしで来るが、台風はィ週間くらい前から来るぞー!と予知できる
のでまだ、」マシですね。

今年も過日台風1号が発生していた。これからが台風時期が近付いてきます。
でも、今の時期が一番いいかも。そろそろ石垣島も梅雨の季節に入ります。
今は、色んな花々がありこちに咲きとても見ごたえがあります。
この草花は我が家の庭で可憐に咲いていました。