TSURUMARU D.C Staffブログ

日頃、私たちが従事している仕事のことについて綴っていきます。
デンタルハイジニスト道の頂点を目指して

天晴れ!!

2015年01月30日 14時05分18秒 | Weblog


昨日のことですが、来月94歳になられるSさん(女性)が、治療のために来院なさっていました。
Sさんは、3ヶ月に1度必ずクリーニングにお越しになられるのですが、毎回お一人でしっかりとした
足取りでいらっしゃる、それはそれはお元気な93歳です。
そのSさんと衛生士との昨日の会話の一部を…


衛生士 「Sさん、技工士の作業の為に、ご予約の時間帯によっては、丸一日お食事が出来なくなってしまうので…」

Sさん  「あぁ、そぅ~お~、でも最近お餅をいただくものだから3㎏増えたんです。ですから、少し食べないぐらいが良いと思います…」
     

まだまだお元気で、身だしなみもキチンとされ、お洒落にも気を配り、ご自身の体重管理もされ、素晴らしいですよね。


以前、どの様なものを召し上っていらっしやるのかお伺いしたことがありますが、"お肉もお魚も何でもいただきます"というのが
お答えでした。つまり!94歳目前でいらしても、お肉もお魚も・お餅でさえも召し上がれる歯をおもちということなんです。もぉ~これは天晴れ!!です。
『お口は健康の入り口』と申しますが、お好きなものを何でも召し上がれるのでお元気、お元気だから召し上がれる。
お元気ではつらつとなさっているSさん、来月お誕生日にお呼ばれされていらっしゃることを、嬉しそうなお声でお話なさっていらっしゃいました。
同じ長生きするなら、好きなものを食べられて健康で長生きの方がより幸福ですよね。

もう手遅れ!もう遅い!と思わず、少しでもより良い状態に…今の状態を少しでも長く…、或いは更に良く…させていただく所、それが歯科です。
怖い・嫌い・痛いetc…マイナスイメージをお持ちの方、今年はまだ始まったばかり!少し勇気をだして、今年は歯科へ検診に行かれてみてはいかがでしょう?




春が来た春が来たどこに来た!?

2015年01月29日 08時35分42秒 | Weblog

今週も後半になりましたが、実は今週、鶴丸歯科医院には一足先に春がやって来ています
春爛漫春のうららの~さくら~さくら~野山も里も~
咲いた~咲いた~チューリップの花が~春を愛する人は~心清き人~春はなのみの風の寒さや~
どこかで春が生まれてる~♪春が来た春が来たどこに来た~鶴丸歯科医院には来ています
次々に頭の中に春の詩が浮かんで口ずさみたくなる雰囲気です。ここまで引っ張って何のこととお思いでしょう
そう、今週来院された方は一足早い春をご覧いただけましたが、受付カウンターのお花のことです
写真の腕がないので雰囲気をお伝え出来るかどうか…
ちなみに、来週は"節分の週"今週のお花を届けて下さったお店屋さんに
「来週は節分の週ですが、来週のテーマは節分ですか?楽しみにしています」と申し上げたら、
「えぇ節分ですか?ん何か考えてみます」と苦笑いしながら
帰られました。さて、来週どんなアレンジのお花が届くのか楽しみです
私、お花やさんにとってかもしれませんね

大人も褒めよう

2015年01月27日 13時54分33秒 | Weblog



突然ですが、"おとなもほめよう"というテレビCMをご覧になられたことがありますか?

大人になると子供の時の様にはあまり褒められない。けれど、褒められるとやる気になったり、
自信が持てたりする。それはきっと、自分の頑張りをちゃんと見てくれていた人がいるって気付くことが
出来るからなのではないでしょうか?毎日『あたり前』に頑張っている大人こそ、もっと褒めましょう。

というCMです。

先日、寒い季節には歯医者には来ません…雨が降ったら来ません…と宣言していらっしゃる70代後半の女性の患者様に
「わぁ~!Iさん、すごいですね。こんな寒い季節に1度もキャンセルされず通院してくださって、特に今日はお天気も悪かったのに
来院して下さって…ありがとうございます。Iさん今期はすごいですね」と申し上げたら、
「ねっ、でしょ↗私すごいでしょ!偉いでしょ!」と満面の笑みを浮かべて答えて下さいました。
そして、ご自身の努力の甲斐あって結果良好♪状態が良くなっていらしゃいました。
診療台に横になられたまま、ご自身でご自身に拍手。その場に居合わせて私も拍手させていただきました。
「Iさん、優秀☆ホントに凄い!!」と申し上げると更に嬉しそうに、まるで少女のようでした。
お帰りの際には「今年は2月(Iさんにとって最も苦手な月)も来るわ。もう予約入れたわ。これから今日2回目の物産展に寄って帰るの。」と
スキップでもなさるのでは!?という勢いで医院を後になさいました。

歯科は、嫌だな…・苦手だな…・行きたくないな…・痛くなってからいけばいいや…と思っていらっしゃる方の方が多い所、
お一人でも多くの方が、Iさんの様に喜びを感じられる・嬉しい気持ちになれる・楽しい気持ちになれる・笑顔になれる
そんなお手伝いが出来たら…そんなお役に立てたら…と今日も患者様の小さな変化も見逃さないよう "見ざる聞かざる言わざる"
ではなく、目を見開いて👀・耳をぞうさんの耳の様に大きくして 見て・診て、聞いて・聴いて、お伝えして・言葉にして
を座右の銘に患者様をお迎えしております。



A HAPPY NEW YEAR!!!!

2015年01月20日 15時55分34秒 | Weblog
皆様、大変遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます!
昨年は多くの方にご来院いただきありがとうございました(*^▽^*)
今年も皆様の笑顔の為に、更なる努力をして参りたいと
思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。


早速、今年初めてのミーティングを行いました。
今年の鶴丸歯科のテーマは“魅力ある歯科医院”です。
それぞれ魅力のある人とはどんな人なのかを意見を出し合いました。
・笑顔の素敵な人
・明るく元気な人
・積極的な人
・プラス志向な人  等々
皆様はどのような方に魅力を感じますか?
ぜひご意見やアドバイスお待ちしております!

わたしたちひとりひとりが魅力的な人になり、
鶴丸歯科が眩しいくらい輝ける医院になれるよう、
今年一年臨んでいきたいと思います。



最後に
院長先生の今年の目標は…
感動を与えることの出来る診療を目指して!!





                          衛生士 H.M