TSURUMARU D.C Staffブログ

日頃、私たちが従事している仕事のことについて綴っていきます。
デンタルハイジニスト道の頂点を目指して

りんごプロジェクト

2016年12月20日 13時59分54秒 | Weblog
今週は、また気温が上がり過ごしやすいお天気ですね
今年もあと残りわずかで、年賀状作りや、今年最後のお仕事でばたばたされている方が多いのではないでしょうか

さて、皆さんは林檎を丸かじりした事はありますか?

「わたしは、入れ歯になったからそんなことできやしない…」

と諦めている方いませんかわたしたち、鶴丸歯科のスタッフはフルデンチャー(総入れ歯)の患者様が林檎を丸ごとしっかり齧ったところをこの目で見ました
しっかり自分の歯があっても丸ごと齧るのは大変なのに、フルデンチャーの方は、林檎の表面で入れ歯が滑ったり、大きく口を開けて噛もうとすると
外れてしまったり、痛かったり…と難しいのではないかと思っていたのですが、何名かの患者様に、入れ歯の調整で何回も足を運んでいただき、微調整を繰り返し、その後、お時間をいただいて、林檎やピーナッツやトウモロコシなど硬くて今まで食べたくても食べられなかった食材を試させていただいたところ、最初は恐るおそるお口に運んでいた患者様も、”噛める!”という喜びからかどんどんお口に運んで、本当にうれしそうに、そしてご自身でもとても驚かれながら召し上がっておられました



何でも食べることができるという喜びを患者様と共に味わえたとても良い出来事でした
この経験を活かし、これからも患者様のお悩みに心から耳を傾けて一緒に解決していきたいと思いました
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 院長ハッピーバースデイ! | トップ | 春よ来い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。