鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

品川駅の思いで・・・

2017年03月15日 20時11分45秒 | ディーゼル機関車
春だとゆうのに暖かくなりませんね・・・。そう感じるのは私だけでしょうか?
仕事も大きなイベントがひと段落したので、すこしだけゆっくりとした時間で働けています。いい疲労が残っています。とりあえずホッとしている状態です(笑)

そんな訳で、週2回の更新を実現するためにフォルダをあさりまして、お手軽更新です。
私にとって懐かしの思い出を一つ選びましたので・・・御覧ください。

今回のネタは前回の岩手開発鉄道の凸型DLに続きまして、国鉄のDD13を選びました。形的には似ていますが、色やボンネットの長さなど大きな違いがあるカマです。ではまず写真を・・・


DD13139 品川駅 1982年 1月 CANON AE-1 70-210mm

品川駅の留置線で入れ替えを行うDD13です。懐かしい風景ですよね!昔はいたるところにDD13が居て、こんな風景が見られました。私の地元の宇都宮にもDD13の配置があり、よく見ていましたが表現は悪いですがチマチマとした入れ替えばかりでした。この写真のような、長編成なブルトレ列車を毎日入れ替えしているところは、当時の私としては品川ぐらいしか思いつきませんでした。黒煙を思いいきり吐いて、力強く入れ替えする姿はカッコいいものでした。冬の寒い日でしたが、旅客ホームに陣取り行きかう列車や入れ替えのブルトレなどを楽しく撮影していました。時には、EF5861がホームまで出てきてくれたこともありましたっけ。本当にここは、撮影して楽しい場所でした。懐かしいですね・・・
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3.11から6年たつのですね・・・ | トップ | DD1630~小樽築港機関... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品川駅。 (ZAITO)
2017-03-16 18:46:31
自分も中学生の頃品川駅の臨時ホームによくいました。
色々な列車が来て1日いても飽きませんよね。
まだ20系がわずかですが運用があったので入れ替えにホームまで出てきましたね。
東大宮までの向き変えなどいろいろな運用がありました。
今では臨時ホームもなくなり、新幹線も停まるようになって、だいぶお洒落な印象になりましたね。
品川と言えば。。。 (貨物の機関士)
2017-03-17 20:53:15
鶴くん様

ご無沙汰しています。
DD13が入れ換えに頑張っているのが伝わってくる一枚に小生も撮っておけばよかったと思いました。
小生も品川駅によく出向きましたよ。
新鶴見区のEF65 1000代が
運転停車中や、尾久客車区行きの東京区のEF65 1000代を撮ったりしていました。撮影後はホームで品丼を食べて帰るのが定番でした。とても美味しかったです。
品川駅 (鶴君)
2017-03-18 10:22:47
ZAITO様
いつもコメントありがとうございます。

そうですか、やはり品川駅で撮影していましたか・・・。楽しい場所でしたよね。私も20系の末期にも撮影に行きました。目的はブルトレ牽引機でしたが、絵入りマークの銀河などの写真も撮っていました。見なおすと懐かしく感じます。いい時代でした!
それにしても、品川も変わっていきますね・・・駅中ができて新幹線駅ができたかと思えば、新駅建設ですからね。驚くことばかりです。時代についていきません(笑)
品川 (鶴君)
2017-03-18 10:28:06
貨物の機関士様
コメントありがとうございます。

お元気ですか?ご無沙汰しています。
品川で撮影されたPFの写真をいただいたことを思い出しました。いろいろな列車が顔を出していましたから、楽しい場所でした。
品丼というのがあったのですね?知りませんでした。横須賀線のホームで駅そば食べたのは覚えているのですが(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。