鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

宇都宮線のEF6629

2017年05月13日 11時43分32秒 | 電気機関車
GWが終わり仕事生活が始まりました。まあいつもの状態に戻っただけですが・・・。
私はといいますと、母が手術した病院からリハビリ専門の病院に転院したことで、ちょっと生活リズムが変わりました。今までは片道30分以上かけて通っていましたが、今度の病院は10分ちょっとです。職場にもあまり迷惑をかけずにすみそうでホッとしています。

さて、GW中は北海道の781系ミニ特集を行っていましたが、久しぶりにカマ物の写真をUPしたいと思っています。
タイトルの通りEF66の29号機です。


EF6629 宇都宮線宇都宮ー雀宮 2010.6.26 CANON EOS7D 15-85mm

マンモス電気EF66です。私の子供のころはEF66をマンモス電気機関車と言っていたような・・・間違っていたらすいません。
今では宇都宮貨物ターミナル以北には基本的に直流機関車は入線してきません。こんな状況になってから、もう1年たつのですね寂しい限りです!私が小学生のころには、EF57やEF15がまだ現役で、EF58やEF65PFなどいろいろな機関車が入選していました。楽しかったですね。

私にとってEF66という機関車は、東海道線本線・山陽本線の貨物牽引機の花形で、東北本線には縁がない機関車だと思っていました。確か1998年ぐらいだったでしょうか?黒磯までの運用ができたのは・・・。おかげさまで東北本線直流区間でも吹田?広島?のEF66が見られるようになりました。製造から約30年ですから、都落ちのイメージもありました。実際この頃にEF200やEF210が増備されていますから仕方ないですね。

写真の29号機は、更新改造後の姿です。貨物色でこそないですが、特急マークを外された姿は、当時はあまり好きではありませんでした。特急マークがあってこそのEF66だと思っていました。

それにしても、この場所でEH500以外の電気感謝を撮影することはできるようにならないのですかね・・・。EH500も嫌いではないですが、やはり青い機関車も見たいものです。まあEF81はまだ撮影できる機会はありまっすがねぇ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 781系特急ライラック・・・冬 | トップ | ローカル私鉄電車病発病中 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事