ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

夾竹桃

2007-06-08 05:20:00 | 大阪にて
夾竹桃の花が咲き始めました。夏の到来です。

夾竹桃は尼崎市の『市の花』だそうです。

  

は敷地外からの侵入でしたが、この夾竹桃は敷地内に咲いています。

  

白い夾竹桃は従来あまり見られませんでしたが、ここ尼崎では彼方此方に咲いています。

   

   

白とピンクは花びらが全く違います。白は花びらが5枚で一重ですが、ピンクは花びらが6枚あって二重になっています。

名古屋でウロウロしていた頃、夾竹桃の大木がある家を見て、見事に花を咲かせているので、この木を見直しました。

         

内庭にあるビワが沢山実をつけています。

かなり昔から植えていたせいか、背が高い。
どうしたら実を採ることが出来るのか?採らないともったいない。

       

カメラで撮るのは簡単なんですが・・・

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿