ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

海ほおずき

2011-07-26 05:00:00 | 
海ほおずきって聞いたことあるけど、何のことか思い出せずにネットで調べてみたら、何と志摩市にあるこの施設が出ていました。けど本当は巻貝の卵のうのことだそうで、植物のほおずきと同じような遊び方をするのだそうです。

民営のものかと思っていたら、市の観光施設だとか、それならタダで中を見せてもらえると思いきや入場料は700円、自動販売機が相手なので取り付くシマがありません。700円も払って遊ぶんじゃなくて、中を見るだけなんて勿体無いから、外から見るだけにしておきました。姫に帰ればタダで自然豊富なタイドプールで遊べます。

             

磯体験施設と書いてありますから、だいたいどういうことをするのか想像がつきます。きっとタイドプールのようなものがあって、その中で遊ぶのでしょう。波が来ないので安全といえば安全ですが、これを以って海だと思ってもらっては余計に危ないですね。

             

曇っているのに朝早くから来られている方もおられます。私達が帰った18日には観光バス2台でやってきた人達もいました。私は始めて知ったのですが、結構有名なのかも知れません。

防波堤などにも書かれていたのですが、磯渡しの船が出るとか、でもこの海の何処に磯があるのだろうと思っています。きっと自然の中にタイドプールが出来るような場所がこの辺りには無いのでしょうね。

             

これは宇気比神社などを巡ってきて、戻ってきたときの様子、ちょっと暗いので分り難いかも知れませんが、建物の左横にブルーシートで覆われたものがものがあるのですが、分りますか?

             

ブルーシートを取っ払うとガメラだったんです。何故こういうものを造ったのか、少し理解に苦しみますが、まぁ客寄せといったところでしょうか。

             

それにしても近寄れないよう柵を施してあります。触られると困るのでしょうか?夜になるとブルーシートを被せているのも納得がいきません。そんなことをする位なら、檻に入れておけばいいだろうと思います。

             

酒蔵のような建物も海の施設には似つかわしくないように思うのですが・・・海の体験施設という発想は良いと思うけど、もう少し外観を考慮して欲しかったように思えてなりません。

                  gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人様、こんにちは。突然のコメントで、大変恐れ入ります。 (ガメラ医師)
2011-07-29 17:27:00
 ごめんください。 私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 こちらのガメラは、06年公開の映画「小さき勇者たち~ガメラ~」のキャンペーン用に製作され、その後ロケ地である志摩市で保存・展示されているアイテムでございます。拙Blogでは従来より、この「ガメラ」との遭遇情報をまとめておりまして、この度7月29日付けの下記TBの更新中にて、こちらの記事を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
返信する
ようこそ来て下さいました (ガメラ医師さんへ)
2011-08-01 08:36:08
週末から家のPCの調子が悪く、今、会社のPCです。未だそちらのBlogは拝見していませんが、是非拝見させていただきます。

私など一つのことに関してのBlogではないので、ほぼ毎日の更新を心がけてはいるのですが、ことガメラだけの記事になるとなかなかネタも続かないのではないですか?

海ほおずきにあったガメラの由来を教えていただいて、ありがとうございます。志摩市で展示されているということは、このガメラいつも海ほおずきの前に置いてあるというわけでもないのですか?

返信する

コメントを投稿