▼釣 鐘 草 の 防 災 収 録 ・ 撮 り 鉄 ・ 文 房 具 コ レ ク ト ・ ド ラ イ ブ 日 記▼

防災行政無線・小湊鉄道の撮り鉄・ドライブ・日頃の趣味・行楽など
様々なジャンルについて書いています。

ドライブ

2015-12-17 23:00:00 | ドライブ日記


スマホで撮ったダメ写真ですが・・・・。

国吉駅で旧国鉄時代のキハ車両があると言う事で・・・・。さっそく見に行きました。

 

キハ30系

 

何か小湊鉄道にそっくり!?

似てるわ(^^ゞ

 

ライトはいすみ鉄道にそっくり!

今日はこのまま成田方面へ軽くドライブしますが、おなかが空いたので・・・。

職場近くにできた九十九里の道の駅でランチタイムを取ることに。いすみの国吉から九十九里まで距離ありますが・・・・。

本当にうみっぺりにあります。前は1階の直売所といわし展示館しか見たことないけど・・・。片貝漁港前になります。

やはり大漁旗はうみっぺりならではになりますね・・・。

始めてみたよぉ~

2階に3つの食堂があるのですが、どなたかの口コミでみたみっちゃん食堂の1000円ランチが食べたくて!

ここです!

口コミでみた船盛り定食(これで1000円!)

平日なので空いてるし、こんな贅沢なランチは初めて!

鯵の刺身がおいしかった(^^)これを食べ終わるのにあまりにおいしすぎて30分かかった(^^ゞ

刺身アップ!

イカそうめん、まぐろ、いなだ、あじ、生サーモン!みんな好きなネタ!!

とくにアジサシとサーモンが好きなの(^^)

食べ終わったらそのまま成田へ。

といっても富里ですが・・・。

実は大きなイオンが出来たのですが、まだいっていなかったのでわざわざ!

成田言えばスカイライナー!

のんびりしすぎてついたのが4時すぎに・・・・。駐車場は最初の1時間がタダですが、あとは有料です!

いそいで買い物!

ボーナスも出たし23日は仲間内で忘年会するので新しい靴を買いました。

その後はスイーツチェック!

女性客に人気のあるドーナツ店。たしか印西のジョイ本にもあったような?

このドーナツ目当てです!

もう少し早く行けばもっといろんなものを見たりできたのに!

今日は一人で行ったのですが、今度は友達連れていきたいですね。

 

 


一日かけてじっくりと・・・・・。

2015-12-14 00:00:00 | ローカル線

体調もいいことだし、今年最後?の小湊沿線へ。

今日は高滝スタートです。キハBOT!

 

朝から気分がいいものだ!しかし今日は1両編成のようなので、シャッターチャンスを流すことは許されません!

どこまでも追っかけて行きます!

せっかくの仕事休みなのだから今日はこれに集中します!

今日は併走!?!?

やっと車体番号が確認できました。(キハ213: 上総久保~上総鶴舞区間にて)

続きまして前回出てきた・・・。

川間駅にて。

弧を描きながら

牛久方面へ

去っていきました・・・。てなわけで・・・・・・。

追っかけます!

どこまでも!!

というわけで・・・。

来ました!

キハ200、重さ30トン!?

拡大。

スマホからお伝えします。

待ち受け画面用に撮りましたが、使えない!

次に動画を撮りたいがために車を止めて置けられるお隣、馬立駅へ移動します!

駅舎。フラッシュ焚いたんだけど(^^ゞ

ちょいと補正。

電車が来るまで暇つぶし。

無人駅なのでホームに入りたかったのですが、申し訳ないので遠慮して・・・。

でも、撮りたかったので入りました(^^ゞ

まだ来ない?は、や、く!!

そうこうしているとキハBOTが来ました。

ビデオまわしながら・・・。

コマ送り・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

極め付け・・・。

おなかすいたのでいったん五井の丸亀でランチしようとしたんですが・・・。アクシデント発生!

なんと製麺機が故障して営業できない!と!?

は!?!?あの~まだ開店したばかりですよね!?

しっかりして下さいよ!と言う事でもう少し先の青柳の丸亀でランチ。わざわざ!

いつもぶっかけうどんと白飯を頼みます。

少し食べていますので汚いですが!

天丼ですが、無料の天かすとねぎをトッピングしてたれをかければ・・・・。たった130円!

うどんはぶっかけ大に温玉つけて、無料の天かすたっぷり。

勿論ネギもね・・・・。

ここは早い安いうまいの3拍子そろっているので金欠時には大助かりです!ありがとう!!

食事済ませたらまた戻ります。

今度はいっきに五井から終点の上総中野駅へ。

山道なので途中猿の大群に遭遇!

写真を撮りたかったのですが襲われて命を落としたくないので、

逃げるように車を走らせ・・・。

つきました。

ホームへ行ったら・・・。

いすみ鉄道!これでコラボが撮れるぞ!

まずは黄色いいすみ鉄道ムーミン号。こちらはワンマンです。(キハBOTはディーゼル)

昔はこっちが好きだったのですが現在は断然キハBOT(小湊)です。

 

ムーミン号。昔小さいころに乗ったきり。キハBOTは幼稚園時代に1度乗っただけ。

いよいよこの時が。

他のマニアさんたちも狙っていますね!では私も仲間入りします!

みんな真剣そのもの。

キハBOT×いすみ鉄道のコラボ連写をどうぞ!

まずは、カメラ編・・・。

 

 

 

 

ちゃんとHMもついてます。

続いてビデオまわしながら撮ったもの。(動画+PHOTOモード)

そしてスマホでも。待ち受けにしようと思い?

残念ながらスマホで撮影している暇はない。

なのでこうなりました・・・。

 

キハ208。

最後に・・・。HMを。

 

 

今年の小湊沿線撮影もこれで最後!?かな?

来年また菜の花や桜の時期に・・・・。撮りたいな~。

 

 


HM付き!?

2015-12-03 00:00:00 | ローカル線


12月になり、すっかり朝晩が冷え込みますねm(__)m

一年はあっという間に終わってしまう。今年ものこりあとわずか・・・。

今年は不運なことだらけ。1月のパンクに始まり、4月にはついに交通事故・・・・・。

しかし、この事故により趣味の収録や撮り鉄も今になって活動再開・・・・。

 

さて、今日はというと・・・小湊鐡道ではクリスマスモードになりつつあります。(^^)イルミネーションまで時間があるのでそれまでにたくさん撮りまくりました。

取り鉄する前に・・・・・。

地元のお隣長南町が防災無線デジタル化進行中!

あちこちTOAのベージュのピカピカのスピーカーに、新しい制御BOX・・・・。

朝の恋はみずいろは新音源化したのかもわかりません!

今度はアンサーバックも搭載したようですね。

BOXはアナログ時代はNational、側面に子局番号がありましたが現在はありません。

横芝光町でおなじみのベージュのTOAストレート!以前は防護網付きのUNIPEXでした。

朝のチャイム!?あ?どーなってますか??

とりあえず次回撮影してみますか?意外と旧音源のままだったりして?

まずは鶴舞駅。バス停に地元茂原駅行きと?

無人駅です!しかもレトロ(小湊線はほとんど無人駅&レトロな駅舎です)

この鶴舞駅はテレビやPVのロケ地でもあります。最近は嵐の5人がきたとか!?!?

かあちゃんが松潤のファン、自分は相葉ちゃんのファンなもので・・・。

さすが駅百選!となった駅。

今にも電車が来そう??

 

続きまして川間駅にて。ここで電車を待つことに・・・・。

クリスマスのイルミネーション、ここでも見れます。ここにしようか、里見にしようか迷います。

 寒いのでひとまず時間まで車で暖を取りながら待ちましょう!

そうこうしていると!?

キハ200系登場!!発車します・・・。

乗客の夢と期待を乗せて・・・・。向かうのは・・・・養老渓谷方面!

ディーゼルならではのエンジン音・・・・。これがいいです!車両もレトロな感じがかもし出されています。

連写!今回はキハ201。

ガラガラ・・・・。空いてます。何が乗客の夢や期待を・・・だよ!少なすぎです。乗ってるのは10人くらい??

 

おやおや??煙が出ましたよ(^^)何たる偶然・・・・。シャッター切ったのがちょうどよかったみたいです。

とりあえず里見まで追っかけようか!

ビデオカメラにて・・・・。

さよなら~~!

さっさと撮って車で里見まで瞬間移動!

何とか間に合いました!

結構距離があるものですね。然し、よく追いついたものだ!(ぶっとばして車を運転したのはここだけの話で・・・)

反対車線にはキハ206が・・・・。もしかして!?

 

キタwwwwwwwwww

2キハ・・・・。何たる偶然!時間意識していなかったのに・・・・・・!

しかもHM付き!?

 

ぼやけました!

イルミネーション列車のHMです!小湊線では珍しいHM付き!これには感激!

画質訂正!

 

まもなく発車!

 さいならあ~~

国鉄時代の塗装・・・・これもまたレトロ感・・。たまらんわ!

日が暮れて・・・・。里見駅のライトアップを見て帰るか!

 

トイレまでこんなに!?

更に鶴舞駅にもよってみることに!

昼間はこうですが・・・・。夜になると豹変!

トナカイさんがうごくのよ~~!綺麗です・・・・・。

 

午後ずっと撮り鉄していました!寒かったですが最高でした!

今年最後にもう一度?

 

おまけです!

飯給まで追っかけました!。スマホで撮ったものでちょっとぼやけていますが。

有名な大久保駅も見つけました。そう、トトロ駅です!