TsuRenz

フィッシングとハンドメイドとすけきよさん

鯵用槍で

2013年03月23日 12時48分42秒 | トラウト
珍しくMASASHIさんから出陣要請の狼煙があがった。

『鯵ing用のタックルで魚型疑似餌でトラウトをどうしても釣ってみたい!
どのくらい槍が曲がるか見てみたい!』

鯵ing用の槍で出陣です。

AM4:00戦場に参上するもいつもの地点は人だらけで陣を張れない

しかたなくもっとUPPERの地点にてMASASHIさんと合流し、AM5:00過ぎ戦闘開始。

しばらくは二人で魚型疑似餌でキャストを繰り返していたが、

いつの間にかさじに変わっている。

『やっぱり飛ばないと面白くないよね』 うん。納得。

ひたすらキャストするも何も起こらない

MASASHIさんはつかいなれないスピニング糸巻機のせいか、ライントラブルを何度も起こしている始末

TIME UP 間直に槍先に コツン コツン とわずかな感触

枝か何かに当たったのかな?って思いながらリトリーブしていると

また、コツン コツン ・・・・・・・

コツン コツン グィー とアタリです。

アワセを入れ 巻き巻き巻き  

水面に現れたのは小さいサクラマスでした。

足元まで引き寄せて リーダーを引張ってキャッチ



31尺1寸のサクラマスでした。

新的勺子で!

2013年03月17日 17時55分09秒 | トラウト
今週はMASASHIさんと出陣です。

AM5:00参陣し、薄暗いダム湖におりて戦闘開始。

しかしアタリも何もなく時間が過ぎていく・・・・・

追い打ちに気温はそんなに低くないが、風が吹き寒い

二人とも何も起こらないまま戦闘離脱でした


次の日、気持ちがおさまらないので単騎で出陣!

戦闘開始してしばらくしてアタリが

アワセを入れ槍を立てたら無念のブレイク

気を取り直してキャストすることしばらく、またアタリが

しかし、食いが浅く乗らない・・・・・・

そんなことが、2回連続した後、

ヒット

今度はアワセもバッチリ。槍を立てると遠くで浮いてきたサクラマスが暴れているのが見える。

巻き巻き・巻き巻き・巻き巻き

足元まで寄せて、フッキングを確認。しっかり口にフックが掛っている。

『やった!取った!』と心の中で思った。

慎重にさじを持って引き上げる。FISH!キャッチです。



また42cmです。でも今度はサクラマス。

釣れると安心します。また来よう!




大きなランディングネットはサンディングが終了しました。



また塗装です。






初白星

2013年03月09日 00時21分55秒 | トラウト
3度目のダム挑戦です。

いつものMASASHIさんは今回は不参加なので独りで参戦です。

AM3:00出陣の合図のホラ貝の音で目を覚まして

鉄の馬車でダムに向かいます

途中のコンビニエンスストアーで兵糧を購入して、ポイントへ。

すでに2名が参陣して車中で準備中

車内で防寒甲冑を装備して、降りていける明るさになるまでしばし休憩。

薄暗い感じになったので8尺8寸の槍を片手に水辺に向かう。

あー!

坂で凍った雪で転んでしまった。防寒甲冑は泥だらけ

すぐ泥をはらい、槍の穂先を確認する。

良かった。折れてない(何度も同じような場面で槍の穂先を折ったことがある)


先週と同じ場所に陣を張り。いざ・いざ・いざ。

キャスト!  槍に付けた太鼓型糸巻き機がうなる。 うぃーーーーん。

遠くで 金属製のさじが着水する音がする。 ボットン。

そして太鼓型糸巻き機を巻き巻き巻き。

30分ぐらい繰り返していると、

『ガツッン グイグイ』 明確な当たりが

大将ではないが騎馬武者クラスの予感!

すぐアワセを入れて槍を立てる。

あれ・・・・・・。簡単に寄るし浮いてくる。

クネクネ暴れる引きだ。もしかして茶色鱒???

水面に浮いてきたのはやっぱり茶色鱒

取りあえずお縄にかけて、人相書を撮影



42cmのブラウントラウトでした。


その後、1Hitあったが痛恨のバラしで本日の戦場から離脱。

久々のFISH!

でかいランディングネット製作 No.1

2013年03月05日 22時26分30秒 | ランディングネット
一作目のランディングネットがまあまあいいのが出来たので

欲しかった本命の大きいサイズに挑戦します。

まずは花梨の瘤材からグリップを削りだしと枠の型を製作。



前回のと比べると結構でかい。全長64cm 枠サイズ45cmの予定です。

いいタイミングでフレーム材も届きました。



内枠をバーズアイ・メープル  外枠をウォールナット・花梨・キルティッドメープルの4枚重ねです。

フレームをお湯に一晩漬けて柔らかくして、型枠とグリップに縛り付けます。



1日乾かしてベンディングしたら1枚・1枚接着していきます。

接着・乾燥の繰り返しです。



連敗

2013年03月02日 22時01分38秒 | トラウト
今週もMASASHIさんとダムへ釣行です。

先週入れなかった好きなポイントに。

しかしキャストしてもキャストしても何も起こらず・・・・・

MASASHIさん:『今日は釣れない日か???』

オレ:『今日もじゃないの?』

MASASHIさん:『君は’も’だけどオレは’は’だよ!先週釣れたから』

オレ:『・・・・・・』

連敗です。