徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

古江の密集集落

2014-12-28 23:30:40 | Weblog
 先日の熊野灘沿いの集落を巡る旅の途中に立ち寄った尾鷲市古江の集落。
 急斜面に張り付いた集落は、1月のサイクリングで自転車で走ったときは気にならず素通り。
 ふりかけさんが「ある筋の人によると日本一の密集集落」といので足を踏み入れると人一人がやっと通れるような路地が迷路にようで家と家の距離が短く、上の家の玄関先と下の家の屋根の高さが一緒。
 そんな集落を歩きまわっている最中に屋根と屋根の間から海が見え、いかにも漁師町といった風情。
 これだけ急斜面に密集した集落を訪ねるのは初めてで驚いたのでした。
 自転車の時は素通りしてしまった古江、やはり旅は歩かないといけないな~と今回の旅で気が付いたのでした。(管理人)



                         



                         


                         


                         



                         


                         


                         


                         


                         


                         


                       
 



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の費用対効果 | トップ | 「あさすり」というお菓子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2014-12-29 07:15:39
なんかすごい集落でしたね。その筋の情報はかなり確かでしたね。集落内でオリエンテーリングができそうですね。竹かごを背負ったおばちゃんは、電力の検針の片でしたね。
Unknown (管理人)
2014-12-29 08:57:47
ふりかけ 様

 集落内でオリエンテーリングをしたら面白いでしょうね。
 でも竹籠を背負ったおばちゃんが電力検針の方だったのは驚きでした。
 

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事