徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

モチツツジの狂い咲き???

2016-01-17 22:35:00 | Weblog
 先週の熊野でのサイクリングに出かけた時に熊野川沿いでモチツツジが咲いているのをいたるところで見かけました。
 そして昨日の浜名湖一周サイクリングの時にもモチツツジの花を見かけます。
 モチツツジは春から初夏にかけて咲くといる認識がある私は、これは暖冬が影響した狂い咲きに違いない!と思いブログで書いてやろうと思ったのですが、色々と調べてみると散発的に通年咲く個体があることを知りました。
 ただ単に私が、その事実を知らなかっただけでした。
 少々、目からウロコでした。
 私がモチツツジを覚えてからモチツツジが自生してるところに住んでおらず身近な存在でなく観察量が少ないことが影響しているという言い訳をして終わりとします。(管理人)


  


  



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜名湖一周サイクリング | トップ | 目覚めたら雨だった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2016-01-18 06:20:08
へ~ そうだったんだ・・・ でも今年はやたらと目につきますね。やっぱり暖冬なんだと思います
Unknown (管理人)
2016-01-18 06:43:29
ふりかけ 様


 やっぱり暖冬の影響?
 納得していいのやら。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事