徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

9月の最低気温の比較

2016-10-13 21:17:19 | Weblog
 今朝、美濃のアメダスの最低気温が10度を下回りました。
 この1週間で一気に秋になったという印象です。
 私の周囲では9月に入っても全然気温が下がらないことが話題となることがしばしば、私も今年は暑いなんて話をしていましたが実は私、この4月に下呂から美濃に引っ越しをしていますので美濃の今年が暑いかなんてことは実はわからないのです。
 ついつい周囲に併せて会話をしていただけなんですね。
 そこで客観的に今年の美濃の9月はどうだったのだろう?と疑問に思い9月の美濃のアメダスの最低気温を2015年と2016年で比較できるようグラフ化してみたら明らかに今年のほうが高いことが一目瞭然の結果となりました。
 最低気温の平均でも2015年は17.6度で2016年は20.8度と3.2度も高いのです。
 これで本当に暑かったということが実感できたし、朝の散歩で小倉山に登るときに9月末でも汗だくとなったのも結果からうなづけたのでした。(管理人)


               

                         
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野谷荘司から三方岩の稜線上... | トップ | 白山白川郷ホワイトロード展... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL