徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

久しぶりのヘラブナ釣り

2016-09-19 21:36:26 | Weblog
 この3連休は初日アユ釣り、2日目実家で過ごす、3日目もアユ釣りの予定でしたが昨日の雨で長良川が増水。天気も悪い。
 無理して竿を出すと坊主をくらうリスクがあると思い行くのをあきらめる。
 天気按配ははっきりしませんがヘラブナ釣りなら何とかなるな?と思い出かけることに。
 場所は海津にある管理釣場である五町八幡大池へ!郡上八幡にアユ釣りに行けないなら似たような名前のところへというのが場所選びの決め手となりました。
 到着した時は小雨交じりということもあり池は大変空いていました。
 釣り座を決めセットを始めたら竿受けを持ってくるのを忘れています・・・・
 しかたが無いので竿受け無しで釣りをするはめにになります。
 最初は底付近から釣りだすがうまく釣れないので棚を上にあげると結構釣れます。
 これは本格的に宙を狙うか!と8尺(2.4m)の竿に変え「かっつけ釣り」を開始すると大当たり!
 調子に乗って釣っていたら竿先がすっぽ抜けるアクシデント発生。
 抜けた穂先と浮きは水中に消えどこかへ行ってしまいます。
 結局、今日は見つけることができず。
 最初に使っていた9尺で再び底付近を釣るがうまく釣れない。
 エサを作り替え再チャレンジしたら大当たり再びよく釣れだし、ほかの釣り人が帰ってしまった4時過ぎからは入れ食いに。
 途中から数を数えるのを止めてしまいどれだけ釣れたか分かりませんが一日ヘラブナ釣りを楽しむことができました。

    
    35センチぐらいがアベレージサイズでした
    


    最後の客となりました。
    


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長良川でのアユ釣りの目標到達 | トップ | 長良川大増水 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL