徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

釈迦新道を歩いてきました

2016-10-16 22:18:27 | Weblog
 昨日は天気も良かったので先週白山公園線の通行止めで行けなかった白山へ石川県側から行ってきました。
 今回の目的は釈迦岳のブナ林を堪能したいということで釈迦岳メインで登ろうと思い、通行規制が終わり別当出合まで行けるにも関わらず市ノ瀬からの釈迦新道を登りました。
 このところの冷え込みで紅葉が進みブナ林の紅葉が進んでいることを期待しましたが紅葉が始まりだしたといったところ。
 でも天気がよく気持ちの良い登山になると思い歩を進めます。
 間もなく全面的に染まるであろうブナ林は朝日が差し込み明るい雰囲気。
 ゆったりと登り釈迦岳前峰まで到達したのが9:30、こんなに天気が良いのでピストンで帰るのは面白くないな~と思い大汝峰まで歩く決意を。
 歩く人が少ないマイナールートなので釈迦岳前峰から大汝峰まで誰にも会わず雄大な風景を独り占めして歩き大汝峰まで歩けました。
 流石に大汝峰までいくと登山者に出会います。
 一緒御前峰までと思ったのですが大汝峰で昼食を取り終えて歩き出したのが午後1時。
 御前峰に行っていたら明るいうちに市ノ瀬に帰れないと思い素直に観光新道、越前禅定道を歩き下山をしました。
 良い天気で気持ちよく歩けましたが今年は9月の高温の影響で紅葉には鮮やかさがありません。
 これから先はどうなるかわかりませんが順調に冷え込めば期待できるのかな?と思いながら帰路についたのでした。
 明日からいつもごとくボチボチと記事を書いていきます(管理人)

       ルート 市ノ瀬~釈迦新道~釈迦前峰~大汝峰~室堂~観光新道~越前禅定道~市ノ瀬
       

       釈迦新道登山口に向かう途中紅葉が始まりだしたブナ林を朝日が差し込みます
       


       
       

      観光新道から見た釈迦岳の森
       


       


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

       


       
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高速道路の恩恵 | トップ | 釈迦岳の森 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL