徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

シメ

2017-04-21 21:08:36 | Weblog
 もう、北へ繁殖のために旅経ったと思いますが先週シメを見かけました。
 まだいるのだと思いながら観察をしながらあることを気になりました。
 何が気になったかというと今年に入りキジバトやイカルといった鳥が林床の落葉層に首を突っ込んでエサをあさっていたことです。
 キジバトは下に降りることはしばしば見かけますがイカルやシメは樹上性の鳥と認識していたからです。
 何でだろう?と思い落ち葉を捲って中を観察すると堅果上の種子が出てきます。
 冬から早春にかけては堅果上種子は木から置いて落葉の中に分解されることもないし発芽をしてい状況で大量にあることが認識できました。
 それらは種子を好んで食べる鳥にとっては良いエサになることを。
 良いエサがあるので天敵に襲われるリスクが高い地上に降りるのだろうという自分なりの結論に達しました。
 地上に降りてくれるので写真は撮りやすく嬉しい面もあるのですが、らしくない姿を写しているので写真を見ているとやはり違和感がぬぐえないな~とパソコンに取り込んだ写真をみて思いました。(管理人)


       


       


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タンポポ | トップ | 長い一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL