徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

ニコチン依存症

2016-12-07 19:47:17 | Weblog
 禁煙外来に行ったのが5月18日、見事にニコチン依存症と診断されチャンピックスの処方により禁煙を開始して5月25日を最後にタバコを吸っていません。
 チャンピックスの処方も6週間ですので禁煙外来に通ったのは約3か月でした。
 早いもので禁煙をして半年が経過しました。
 でも、気分はまだ禁煙であって、私はタバコを吸いませんといえない自分がいます。
 このあたりが依存症の怖さ。
 最近では紫煙が嫌だな~と思う一方で、ふいにタバコ吸いたいな~と思うのです。
 何だか不思議な気分です。
 やはり病気なんですね。
 Wikipediaのニコチン依存症の冒頭には
 「ニコチン依存症(ニコチンいそんしょう、ニコチンいぞんしょう)とは、薬物依存症の一つである。ニコチンはナス科植物の一部、特にタバコに多く含まれている依存性物質であり、ニコチンを摂取しやすいように加工された紙巻きたばこなどのタバコ商品の常習的な喫煙を継続した結果、薬物依存症と習慣依存と認知の歪みによって、自らの意思で禁煙をする事が困難になった精神疾患を指す。」

と書かれているのです。
 う~ん。今社会問題化している薬物依存なのです。
 日本では20歳以上でルールを守れば合法であるのですが近いかどうかわかりませんが禁止薬物になる可能性もあるのだろうと思います。
 現に規制は厳しくなりタバコの吸える範囲が狭くなってきていますよね。
 とりあえず半年経過したので次なる目標は1年とします。
 目標は私はタバコを吸いませんと言える時までです。それが何年先なのかは分かりません・・・(管理人)




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオツヅラフジ | トップ | 八王子峠 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2016-12-08 06:46:14
タバコはいわば合法ドラッグですね。末端価格も随分上がったようで、がんばりましたね。ここらでご褒美に一服いかがですか?
饅頭怖い (管理人)
2016-12-08 06:57:42
ふりかけ 様

 「ここらで、渋いお茶とタバコが怖い」という落ちにしましょうか?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事