徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

新春サイクリング

2017-01-03 20:54:16 | Weblog
 1月2日は自転車乗りはじめ。
 目的地は千代保稲荷というか正月で賑わう参道が目的地で、お稲荷さんへの参拝は境内に入るのにどれだけの時間が必要かわからないし初詣は真清田神社で済ませているからいいや!ということで参拝はしません。
 目的は串カツ、どて煮、鬼饅頭を食べ、お土産に鮒味噌を買ってくるというだけのこと。
 朝8時半ぐらいに実家を出発すると千代保神社には10時には到着してしまいます。それだと串カツやどて煮は美味しくいただけないので木曽川を立田大橋のところまで下ってからら千代保稲荷を目指すと昼前ぐらいに到着できるので毎年遠回りをして行っています。
 毎年遠回りして南側から千代保稲荷へ行くと渋滞はないですが北側の県道は大渋滞。
 私は自転車で渋滞知らずですが遠回りしてでも違うルートから行けばいいのにと思いながら見ています。
 串カツ、どて煮、鬼饅頭の3点セットを参道で食べ、お土産の鮒味噌を買ってからは木曽川沿いを犬山城まで走ります。
 風も弱く穏やかな天気ということで想定していた時間より早く到着したので入鹿池を経由して実家に戻る110キロぐらいの旅でした。
 あと帰り道は少年時代に入鹿池を目指す時に走った五条川沿いの道を走ってみました。
 懐かしさがこみあげてくるかな?と思ったのですが印象は走りづらい道だな~と思っただけでした。
 ただ岩倉から犬山まで続く桜並木は健在なので今年の春は岩倉から犬山まで花見ウォークでもしようかな?と思ったのでした。(管理人)


           風も弱くポカポカ陽気でしたので堤防を走るのはとても気持ち良かったです
           

           気持ちのよい堤防道路
           

           治水神社にも立ち寄りました
           

           お千代保神社も大賑わい
           

           串カツやどて煮を食べる人たち、毎回思うのですが食い逃げする人はいないのだろうか?
           

           犬山城の天守閣には大勢の人が
           

           昨年、世界かんがい遺跡となった入鹿池。わかさぎ釣りの人で賑わっていました
           

          五条川沿いの道は走りにくかった
          

          小学校の時の釣り場。当時の面影はありませんし魚あいない・・・
          

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初詣 | トップ | 新春ランニング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL