徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

アユのイカリ針巻

2017-07-23 21:41:51 | Weblog
 今日もいつものように実家で過ごす。午前中は庭いじりをして午後の空いた時間を使って針巻。
 仕掛けづくりで最も面倒な作業ですし単純作業なので少しづつしかできません・・・
 今年はネットで見ていたら瞬間接着剤で固定する時に根元部分に接着剤を溜めた状態で乾燥させると丈夫な針になると知り、乾燥用のスタンドも販売されていることを知りました。
 ただ、その形状を見ていたらスポンジに針を刺して瞬間接着剤を垂らせばよいじゃないかということにと思い、今年から巻いた針をスポンジにせっせと挿してから瞬間接着剤を垂らして乾燥させるようにしています。
 昨年までは巻いてすぐに接着剤をつけ余分は瞬間接着剤をティッシュでふき取ってたのですが釣っている時に針がズレてしまうトラブルが結構あったのですが、この方法で行うようにしたら針がズレるというトラブルはなくなりました。
 これはいいな~と思っているところです。
 特に今年から滑りやすいナノコーティングされた針ですの今までやりかただとトラブル続出だったろうな~と思います。(管理人)

          集中力を持続させるにはスポンジ1個分を巻くのが丁度よいと感じています。今日はこれだけ巻いた後は読書をして過ごしました
          

          ダイワのsaqsasという針はすべりやいので巻き方を示した紙がはいっています。針巻器は使わないのですが巻き方が面倒・・・少しだけ巻くのに時間がかかりますが掛かりは良いように感じています。
          


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 撃沈したアユ釣り | トップ | ツルアリドオシ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL