徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

白山へ行ってきました

2017-07-17 20:46:15 | Weblog
 先日、ふりかけさんから休暇をとって白山へ行こうというメールがあったので平瀬は通行止だと伝えてから、プツッと音信不通。
 行くのかな、行かないのかな?と思っていると無償に白山へ行くたくなります。
 平瀬がダメなら市ノ瀬からだ!と思い立ち7月15日土曜日に白山へ行ってきました。

ルートは市ノ瀬~越前禅定道~観光新道~室堂~大汝峰~釈迦新道~市ノ瀬というロングルートを歩いてきました。
 以前、釈迦新道を歩いた時にお花畑がとてもきれいだったことが頭の中に残っていて楽しみにしていったのですが雪解直後でお花畑の見ごろはまだ先でした。
 ただ、場所によってはお花畑になっているところもあり楽しんで歩いてきました。

今回の白山登山は別当出合までバスで行こうと考えていたのですが朝市ノ瀬に到着した時のバスを待つ行列に嫌気がさし市ノ瀬から歩くことを決意。
 あと、昨年の白山登山は白山連峰の最高峰、御前峰にたっていなかったので今回はピークハントするかと思っていたですが室堂から見上げた山頂の人の多さをみて行く気が失せ室堂から大汝峰まで一直線。
 私は行列と人混みが嫌いだし、数珠繋ぎの登山道を歩くのは自分のペースで歩けないし好きなところで写真も撮れないので避けるという行動が今回の白山登山でもいかんなく発揮されたのでした。
 ただ、トレールランナーではない私のペースは速くはなく合計13時間に及ぶ長丁場となり疲労困憊状態で車に乗り込み夜遅くに実家に到着してからは泥のように眠りました。(管理人)

ルート、改めてみると長いな~

早朝5時前に駐車場は満車状態

人の多さを避け禅定道へ

禅定道にはいりしばらくするとブナ林の中の急登がまっています。あっという間に汗だくに

別山方面、昨年はチブリ尾根を登ったなと思いながら写真をとる

観光新道に合流すると人が多くなりますというか、ここまで1人しか人にあっていませんですが

避難小屋から釈迦岳を、あそこまで遠いな~

登ってきた尾根をみて、登ったな~と思う

観光新道のお花畑

室堂までわずか。

山頂まで、こんな感じの行列かと思うと嫌になり御前峰に立つのを、この時点で諦める

森林限界より上はガスると思っていたら晴れました。

今回の登山の最高地点である大汝峰山頂直下

大汝を越えると人はいなくなります。市ノ瀬まではすれ違った登山者1名、追い越していったトレールランナー一人。6時間ほど歩いてこれだけですから3時間に一人の計算

期待したお花畑は冬枯れ状態・・・まだ早かったとガッカリする

釈迦前峰。実は釈迦岳の山頂は釈迦新道から少し離れたところにあります。2回ほど行きましたが山頂に立ち寄らず通過

ブナ林の到達すると、降りてきた実感がします

林道に到着、ここから市ノ瀬までもくもくと歩きます

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
« 成果が出ているのかな? | トップ | 数は釣れたけど小さかったアユ »

Unknown (ふりかけ)
2017-07-18 06:29:44
いろいろ忙しくて・・・平瀬は7月いっぱい通行止めみたいですね。
Unknown (管理人)
2017-07-18 06:51:54
ふりかけ 様

森を楽しむのは平瀬登山道が一番ですね。