徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログが管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那を経て下呂発のブログに!管理人の趣味のブログです。

芽吹き

2013-04-26 22:04:43 | Weblog
 先週、下呂市馬瀬川上の馬瀬川沿いを歩いていた時にカツラとブナの芽吹きを、マジマジと見つめる。
 このところの寒さの影響かシロモジの大半が開花間近だし、タムシバは咲き出し。
 そういった状況でカツラやブナが芽吹きのは通常の年から連想すると変!
 この寒さの前は、すぎにでも夏になってしまうのでは?と思わせるほど一気に暖かくなった影響だろうと思いながら見つめる。
 こういった、一度暖かくなってから寒の戻りが極端な年だと、芽吹き間近の樹木に遅霜が下りて冬芽が破壊されてしまうこと。
 こうなってしまった樹木は再度、葉を開く準備をしなければならないため、周囲が萌葱色で彩られているのに葉が開かないという憂いに会います。
 遅霜のダメージを受けた樹木は一見枯れてしまったように見えます。
 これが目立つところになると木が枯れた!と思う人が出現します。
 そういった人から、時折、木が枯れているんですけど・・・と言われます。
 私は木が枯れたのかと思い見に行くと遅霜で芽吹きが遅れてしまっているだけなんてことが起きます。
 今年も5月も下旬になって木が枯れた!という話題が、私の耳に届くのではないかと、このところの強烈な寒の戻りを味わいながら思っています。(管理人)


                     


                     



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門和佐の夫婦杉 | トップ | カジヤ谷でのイワナ釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事