徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

越道峠越え

2016-12-13 21:14:21 | Weblog
先日のサイクリングで良かったな~と思ったのが越道峠越え、越道峠は中津川市付知町と東白川村越原の間にある峠で今では岐阜県道359号線走っています。
 そもそも今回のサイクリングは切越峠をメインとしてルート選択していて、どうやって折り返そうと思いながら地図を見ていて越道峠を通ったことが無いからというだけで決めたのです。
 行く前は地図を見ると山の中に耕作地や集落がある。
 本当に今でもあるの?
 と思い出現したのたのが猪組平の集落。
 今でも人は住んでいるしちゃんとした集落で農地も耕作放棄されていない。
 しかも見晴らしがよい。
 岐阜県内にも天空の集落があったと思いながら自転車を止めてぽけーとしてしまいました。
 峠を越え越原の集落は何度か仕事で出向いていたので感動は薄れますが風情のある集落です。
 この峠越えは予想していたより楽しかったですので自転車の峠越えを楽しむ人にはお薦めできるルートです。
 帰宅後、改めて地図をみると猪組平の地形が面白い、阿寺断層がズレた時の大地震で大崩落がおきたのかな?空想しながらみました。(管理人)




 登りだし
 

 猪組平の集落
 

 猪組平の集落2
 

 猪組平の集落3 ちゃんと農地は耕作されています
 

 越道峠
 

 越原集落
 
 
 越原集落2
 

 越原集落3
 


 



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 河岸段丘 | トップ | 垂洞のシダレモミ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事