徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

初詣

2017-01-03 20:35:50 | Weblog
 新年あけましておめでとうございます。
 今年も勝手気ままに徒然写真帳を続けていきたいと思います。
 さて、4年ほど前から正月三が日は運動するがすっかり板につき。
 元旦は真清田神社まで走っていき初詣、2日目はサイクリング、3日はランニングをして過ごし全身筋肉痛です。
 元旦の朝、お節料理と雑煮を食べてから尾張一宮の真清田神社に初詣に出かけたのですが、天気も良かったことから大勢の参拝客で賑わい楼門の外まで行列が伸びていました。
 ここ数年で最も長い行列に少々驚きました。
 それ以上に驚いたのは参拝を待っている最中、空を見ていたら、ハイタカと思われる鳥が飛んでいます。
 サイズといい形といいハイタカにしか見えない。ここは一宮の街の中だぞ!本当にビックリでした(これはマニアックですが)
 参拝を終えたあと近所の氏神様に参拝。
 その後、少しだけ時間があったので適当にブラブラと走り昼前に帰宅したのでした。
 以前は除夜の鐘を突いたり、初日の出を見に出かけたり。
 はたまた年越し山行もしたりしていましたが、大晦日の晩にダラダラと紅白歌合戦も見終えゆく年くる年を見ながら年を越してから、近所のお寺の除夜の鐘を聴きながら元旦の朝を迎えてから神社まで走っていくというのが性に合っているような気がします?(管理人)


           本殿への行列があり少々驚きました。例年ですと置くに見える楼門を越えてから並びます
           

           賑わう境内
           


           火の輪くぐり
           

           
           本町アーケードが撤去され久しいですが、昔を知るものから見ると少々寂しいですね
           


           実家の氏神様もちゃんと参拝しました。
           


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それでは良いお年を | トップ | 新春サイクリング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL