徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

アトリの大群

2010-02-27 10:23:48 | Weblog
 洗濯物を干していたらアトリの大群がやってきました。
 今年はアトリの大群を見た!という話を聞きますし私も今年はよくアトリの群れを見かけます。
 アトリはユーラシア大陸の北部の亜寒帯地帯で繁殖し冬に越冬のために日本に訪れる冬鳥です。
 このアトリは数年ごとですが多くの個体が岐阜県内で見ることができ私の周囲で「アトリの大群が来た!」と話題となります。
 私はアトリの大群が見られる年はあるものが多く相関関係があるのでは?と10年ほど前から思っています。
 あるものとはスギ・ヒノキの結実量のことで今年は豊作なのです。
 何故そう考えるかというと冬にやって来たアトリを観察しているとスギ・ヒノキ人工林でしきりに種子をついばんでいるのを見かけるからです。
 岐阜県内に限らず日本国内でアトリが越冬するにはスギ・ヒノキの人工林の結実量が重要な要素となっていると思っています。
 広葉樹林が鳥や動物のすみかとなると言われることがあります。
 間違いではないですが全てではありません。
 アトリに限らずスギ・ヒノキの種子を冬の重要なエサとしている鳥は結構います。
 カラ類などは冬は人工林でもよくみかけます。
 こういった状況をみると野生鳥獣の保護する時に針葉樹林、広葉樹林とわけて考えることがナンセンスだと思えてきます。
 今年は名古屋で生物多様性条約締結国会議COP10が開催されるわけではありませんが多様であることが大切だと思っています。
 余談となりますが今年はスギ花粉の量が例年より少ないと報じられていますので来年はアトリの大群を目にすることは無いでしょう?
 あと誰か私の仮説を実証してくれないかなぁ~自分でやれ!と言われそうですが仕事をしているとそんな暇はありません....(管理人)

*写真はわかりにくいですね・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここまでするか! | トップ | カヌー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事